ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

日常のひとコマ

夕食の片付けが全部終わっても、ひとりマイペースにスマホを見ながらチンタラ食事中のムスメ。とてもじゃないけど付き合っていられないほど長い。

私はシャワーを浴びたり、他の家事をするためにリビングを離れた。

忘れた頃に大きなムスメの声がする。

 

ムスメ「ごちそーさまーー!(挨拶というより『終わったから片付けろや!』と命令の意を含む強い言い方)」

 

この『ごちそーさまーー』には毎回イラッとする。

なぜなら食器類全てそのままテーブルに放置するか、お皿か茶碗などをたった一回だけキッチンに運んで終了、のどちらかだからだ。

オットが不在時は、ほぼ食い散らかしのままテーブルに置き去りにする。

また片付けか、と思う。

 

今日はムスメに言ってみた。

「もう他は全部片付け終わってるからさ、A子の分だけ残ってるの。今日は自分の分、洗ってくれない?」

こんなふうに頼んだ。別の部屋から「お願〜い」という感じで。

もちろんダメ元で。

 

すると、

ムスメ「えーーーーー!無理!」

私「少しだしお願い」

ムスメ「えーーーー!だってさー(不機嫌)疲れたしーやだーームリぃーー」

 

私「‥‥じゃぁいいよ」

ムスメ「えーーー?えーーー?何っ⁉︎」

私「洗わなくて、いいです!」

ムスメ「ちっ、何キレてんだよ!すぐキレるし!ったくこんくらいでキレてんじゃねぇーよ!」

 そしてバタンと部屋に篭った。

これ、キレたうち入るの?

じゃ、普段のアナタはなに?

 

その後キッチンに戻ってみてガッカリした。

お皿がひとつだけはキッチンにポロッと運んである。食事は好きな部分だけ食べてあとはゴッソリ残されている。

テーブルがとにかく汚い。

まぁいつものことだけど。

もう中2だよ?この汚し方はないよ。

それに自分の洗い物くらい、ねぇ。

 

ところで昨日はオットが出張で留守だから、ムスメのためだけに夕食を作った。

なのにムスメは遅く帰ってきて「スタバでちょっと食ったから腹いっぱい。いらない」と食事は一蹴された。

 

ま、気にしないようにしようと思った。

ひとりっ子だから、ムスメだけに意識が行ってしまわないように注意しなくちゃと。

 

ところで夏休みに日本に一時帰国する予定の我が家だが、日本滞在の日数が足りないとムスメがガンガン文句を言ってきた。

・夏休みだし、ホテルと飛行機が取りづらいし、高いんだよ。

・前回が長すぎてものすごく散財しちゃったから、今回は節約しなきゃならないんだよ。

・長期だと、お友達がA子に付き合いきれなくて迷惑かかるからだよ。みんな部活や塾あるからね。

 

などと説明する。

3番目の理由は、怒るだろうから言えなかったけど。

 

でもますますムスメの文句が激しくなる。

みんなは3週間帰るとか、ウチだけ何でこんなに短いとか、どれだけ一時帰国を楽しみにして日々頑張ってきたかを、ガンガン喚く。

私「じゃ、パパに言ってくれる?予約はパパだから」

ムスメ「いやだね!すげー、キレるに決まってんじゃん」 

私「だからって私だけに文句言われても」

 うぅ‥、私だけ吊るし上げじゃん。怖い。

 

話は変わるけどもうひとつ。

朝、時間がなくなってくると「エレベーター呼んで!」と私に言ってくる。

私はエレベーターホールに出てボタンを押して、我が家の階まで上がってくるのを待つ。3基あるけど、高層のアパートだから朝は混むのだ。

 

エレベーターが到着してもムスメが家から出てこないと焦る。

先日はボタンを押してエレベーターを止めたままにしたが、クローズのアラームが何度も鳴ってもムスメが来ず、他の住人の迷惑を考えてそのままリリースした。

 

スクールバスの時間ギリギリだったので、それでムスメと大ケンカになった。

 私「他の住人の迷惑になる。この階に留め続けるのは非常識すぎる。今後私はエレベーターのボタンを押すことまではやってもいいが、到着したエレベーターをキープする事はしない」と断言した。

 

すると、

 ムスメ「それはキミの自分勝手に思い込んでる気遣いでしょ?」

と言った。

このひと言に、ビックリして呆れて情けなくなった。 心からガッカリした。

 

じゃ、自分がもし低層階に住んでいたとして、自分より上階でエレベーターが毎朝長時間止められていたらどう感じるか。

「他人の立場に立って物事を考える事が出来ない」とオットがムスメを評するが、まさにこういうことか?

 

 それ以降、私はエレベーターのキープはしない。

 

そして今日、また「エレベーター呼んで!」と言われた。ボタンを押して、玄関に戻る。

「もうすぐ来るよ!早く!」と私。

「あー、もーー!」とイライラしながらムスメが出てきた。このイライラは私に向けられたもの。

 そして

「開くボタン押して待たせとけよ!そんくらいやっとけよ!」と捨て台詞を吐いてエレベーターに乗り込んだ。

 

傲慢。

 

文句と暴言ばっかり。

 

 

最近ぐさっと傷つくと、心の復活が大変になってきた。

だんだん私のキャパがいっぱいになってきてしまったみたいだ。

 

広告を非表示にする