ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

気ままで無秩序な夕食

朝の登校前の慌ただしい時に「今日も部活の後マックとか行くから金ちょうだい」とムスメが言ってきた。

あいにく大きなお札しか財布になかったので、仕方なくそれを渡す。

「これからもっと放課後にカフェとかマックに寄ること増えるから」

だって。中学2年でこれですよ。

 

さて夕方、私は陽が傾いてから買い物に出た。

いろいろ回っているうちに思ったより時間が遅くなってしまった。20時近くになったので、一応ムスメにラインをした。

私「もう家に帰っていますか?私は買い物に出ています。お腹空いてる?マック行くって言ってたけど夕飯食べれるのかな?」

 

ところがムスメはスマホを肌身離さないはずなのに返事がない。ラインは既読にもならない。

「既読スルーは犯罪だ」って怒るくせに、相手が私だと普通にスルーしてくる。

 

もしムスメが夕飯を食べないと返信が来たら、途中のフードコートでひとりで麺類でもさっと食べてしまおうと思っていた。夕飯の準備もしてこなかったし、オットは出張で帰らないし。

  

日常のことに話が逸れるが、ムスメがマックに寄って帰宅したときは、彼女はいつもロクに夕飯を食べない。

食べないなら食べないでいいんだけど、それならひと言連絡するなり、帰宅後に「少ししか食べれない」と言ってくれるなりできないものか?

 

食事マナーに関しては、ホントひどいんですよ。

特にオットが出張などでいないとき。

動物のように気ままに振る舞う。

スマホで動画を見ながらガハガハ笑うか、動画に突っ込みをいれるか。

肘ついてダラダラ食べる。

麺類、パスタは犬食い。フォークではなく首を上下に動かす。

「お茶ちょうだい」と、自分でできるのにいちいち麦茶を注ぐように言われたり「ティッシュ取って」と頼まれる。

 

そもそも食事ができたと呼んでも部屋から出て来ず、食卓になかなかつかなかったりするんだから。

イヤホンをつけたまま「いただきます」でもなく、おもむろに食べ始める。

 

マナーや躾云々で、言いたいことは山ほどあるのだけれど、何を言おうが声を荒げるばかり。火に油を注ぐようなことをするよりも、やんわり「それはおかしいよ」と伝えたら、改善されてもされなくてもそれ以上言わない。

今はグッとガマンの時期だと思っている。

 

本当に大事なこと、ここぞという事は、しっかり伝えなきゃならないから、そのためにムスメとの関係性に少しの余白を取っておかなきゃならない。

 

それにしても‥。

温めてテーブルに並べてもスルーしたり。

一時間後に部屋から出てきたり。

そして動画を見ながらようやく食べ始め。

なぜかすぐに途中退席する。スマホを持って。

 

「もうご飯は終わりなの?」とムスメの部屋のドア越しに聞くと「まだ」と言うくせに、大抵はそのまま食卓には戻らない。

「じゃあ片付けていいよ」と偉そうに返事をすることもある。とにかく部屋にこもってしまう。少しだけ手をつけた料理は、冷えて置き去りにされたままだ。

 

本当に失礼しちゃう。

こんな日がしばしばあるのですよ。

 

さて話は戻るが、マックに寄ったこの日、ムスメからのラインの返事はない。

仕方がないので私はフードコートを諦めて、そのまままっすぐ帰った。 そしてムスメの食事の準備をした。

 

しかし結局それは徒労に終わり、帰宅したムスメはほんのひとくちだけ口をつけて、黙って食卓からいなくなった。料理は置き去りだ。

 

この数日前は何と、部屋に食事を持ち込んだらしく、シチューを食べた空の皿がムスメの部屋の枕元に置いてあったんだから。

次の日、常夏の陽射しが入る窓の下にそれはあった。

うぇー、よく平気だな。皿を洗うのも気持ちわりーよ。

 

以前、部屋にアリの行列が来たり、蜘蛛が巣を張ったり、部屋中がカビだらけになったときの不快な部屋をもう忘れたのか?

着々とまた汚部屋の状態が近づいて来ている。

 

そしてシチューとは別に、少しだけ残したカップ焼きそばの食べかすと使ったフォーク。これらももう10日以上娘のベッドの枕元の棚に置きっぱなしだ。

信じられる?こんなの信じられる?

何かを培養しているのかい?

 

近辺には飲みかけのペットボトル3本が倒れている。缶ジュースも少し仲間が入ったままでやっぱり3本置きっぱなしだ。ハイチュウの袋。柿ピーの食べかけ。カントリーマアムの個放送の袋がどっさり。

 

それなのに「何でA子の部屋だけ虫がいるんだよ!キミたち(オットと私)だけ虫がいない部屋でずるくない?」

って怒ってくるんですよ。 

まったくもっておかしなヒト。

 

広告を非表示にする