ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

怒り

晴れやかで明るいムスメの笑顔を長い間見ていないと思った。

ずっと怒りにまみれて生きている。

 

怒りの矛先がわかりづらいことも多くて怖い。

怒ること自体が目的なのかもれない。

 

私もあまり笑わなくなって、いつもビクビクしてしまう。

最近家に家族がいるとリラックスできなくなった。

今は自分の部屋があるからいいけど、日本に戻ったらどうしよう。

 

ムスメは、朝起きた時から、疲れた、髪の毛がまとまらない、着る服がない、眠い、などと怒りモードだ。

学校が嫌だ、体育が嫌だ、調理実習がムカつく、数学が嫌いだ‥‥。

時間がない、お腹が痛い、気持ちが悪い、行きたくない、今日は塾なんて信じられない、全部嫌だ、休みたい。

 

なんとか支度をして、ムスメが不機嫌に家を出る。

脱力。

 

そろそろムスメが帰宅する。緊張。

 

ムスメが帰宅。 ドアが開く。

疲れた、疲れた、疲れた、疲れた、疲れたー。

嫌なことがあった。ムカつくことがたくさんあった。

 

友達がおかしい。あの先生がムカつく。この先生が嫌い。あんなに嫌だった前の先生は、今思えば神だったかもしれない。

 

授業が終わってる。宿題が許せない。男子がキモイ。部活が嫌だ。変な先輩がいる。 

グループワークなんて、何でこんなことしなきゃならない。わけわかんないことさせるな。

 

塾は無理!疲れていけない。

なんでオマエ(私のこと)は何もしない?(学校に行ったり、部活、宿題、塾などのこと。親が行くほうがおかしい話なのだけど。)

 

まず寝なきゃ何もできない。疲れてんだよ!

着替えなんて無理。疲れてんだよ!

シャワーなんて浴びれない。疲れてんだよ!

今はカップ麺しか食べれない。疲れてんだよ!

汗だく?うるせー知るか!

 

金ください。

買いたいものあるし。

服だよ。韓流アイドルの物と。

マンガ。もっともっともっとマンガ。

 

夕飯はいらない。

友達と。カフェとか。

当たり前じゃん。買い物と遊びは楽しいから疲れないんだよ!

 

部屋汚いんだけど!

だからムカつくんだけど!

エアコンが臭い!

虫がいる!

この部屋嫌い!

 

うちに食べたいものがない!

コーラ買い置きして!

こういうお菓子はイヤ!駄菓子みたいのにして!

チョコはホワイトチョコで!

アイスは冷凍庫に買い置きして!

 

野菜嫌い。全部の野菜が嫌い。でも。

カレーのは平気。じゃがいもと玉ねぎとニンジンだけ。シャキシャキするものと、緑のものはムリだから。

キノコなんて一番ムリ!

 

肉もひき肉のものならいいけど。 

カタマリの肉ムリ。脂身ムリ。鶏肉もあまり。

ウインナーもムリ。皮キモイし。

エビムリ。カニは好き。貝ムリ。イカタコムリ。刺身ムリ。

ネギトロとイクラは好き。

昆布ムリだから。あ、ワカメもムリ。海苔ならいいよ。

 

麺類は好きだけど、パンはあんまり。 

弁当にサンドイッチとかムリだから!

ゆで卵とか、目玉焼きとか、好きじゃないんだよね!

 

今、食べたくないし!(食事) 

後にして!

部屋に戻るからこのまま置いておいて。

トイレ行くからこのまま置いといて。

(食事をテーブルに置いたまま2時間くらい居なくなったりする)

(仕方なく片付けると)なに片付けてんだよ!

 

弁当箱出せ?ちっ!

いちいちうるさい!

いつも黙って勝手にリュック開けて持ってってよ!

 

日本に帰りたい(一時帰国)

みんなずるい!

日本のものが欲しいのにない! 

A子だけアレを持ってない!コレもない!

アップルコンピューターじゃなきゃイヤだ!

みんな買ってもらってる!

ホントはこんなパソコンなんか、欲しくなかったのに。

 

オマエ(私のこと)いらないよ。

この家はイヤだ。

この国はイヤだ。

日本人じゃなくて。

韓国人になりたかった‥。

 

毎日こんな感じのムスメ。

起きている間じゅう怒って、怒って、文句を言って。

でもね、最近ではオットも私も、ほとんど今は何も叱らないし、注意したり、助言したりもしない。

倍返しで噛み付いてくるから、最低限に留めている。

ムスメは好きなようにさせている。はず。

少なくとも親からするとそうなんだけど、ムスメはそう思っていないらしいところが困る。

 

好きな時間に、好きなことを、好きなだけ。

学校と塾はあるけれど。それ以外は自由だ。

なのに自由がないと言うムスメ。

4歳の頃から言っていた。「保育園に自由がない」とか。「先生のやりたい事を無理矢理子供にやらせる」とか。

 

生まれる国を間違えたよね。

生まれる時代も。

ジャングルの奥地、未開の地とか。

こんなに文明が発展していない昔に生まれていたら、一日中好きに暮らせたかもしれない。

村や部族でエリートになれたかもしれないよね。

 

このまま大人になった後のことが本当に思いやられてしまう‥。

ムスメは自分なりの「幸せ」を見つけること、感じることができるのか。