ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

世のお子様たち

先週はオットの仕事関係の奥様たちとランチの会があった。同じ会社の方も、そうでない方もいらしたし、年齢も割合とバラけていてまちまちだった。

クラスのママ友たちと会うよりも、会話が子供のことから逸れるだろうし、居心地が良いかもしれないと思い参加を決めた。

 

子供の話はできるだけしたくないのよ。

いつも我が家だけ違う‥‥。

悲しくなってくるんだもん。

 

当日参加されていた方は皆さん良い方ばかりで、なかなか楽しかった。

私はそもそも高齢出産ママで、かつムスメが中2。となると、やっぱり奥様たちの間でも決して若い部類ではないんです。

 

小さなお子さんを連れてきているママさんたちは、ムスメの話をすごく聞いてきます。

本来なら先輩ママとしてアドバイスのひとつでもと思うのかもしれないけど‥‥ねぇ〜。うちはねぇ。

 

皆さんお互いの共通の話題として、子育てのことを悪気なく問いかけてくれるのはわかるんだけどね。 

何も参考になるような話がなくて。

反面教師のようなことばかりだよ。

うぅ‥。

 

その後軽く自己紹介の時間になった。

皆さんが、名前と、家族構成、子供の年齢、その他ひとことを言う。サラッと簡単なもの。

私も同じように続ける。名前、家族構成、そして‥「子供は中2です。今、強烈に反抗期真っ最中です」

と、これだけ。すると

「ええーっ」

どよどよどよ‥。

あら?なんか場がどよめいた?

 

その後のフリートークの時は、皆さんムスメの反抗期について聞いてくること聞いてくること。

言わなきゃ良かった(泣)

あぁ中2だもんね。そういうお年頃かもね。ってサラッと流すもんじゃないんですか? 

 

もちろん詳細なんて話しませんよ。

ちょっと話したところで、ドン引かれて終わるだけ。

本気で知りたいなら10時間私の話を聞いて下さい。

我が家の現状は、5分10分では語れませんので。

それにこの集まりはオット関係ですからね。

うっかり話すと、今度はダンナ様たちに伝わっちゃう。

 

ベビー連れのママ達もいろいろ質問してきた。

だから当たり障りなくムスメが幼い頃の話をした。

え?

そんなに驚く?

 

ええ、ええ、幼い頃から確かに大変でしたわよ。

はい、育てにくかったですよ。

そうです。スゴイ自己主張っぷりでした。

 

そ、そんなにオモシロイですかね?

 

えっ、そ、そんなにビックリしなくても。

その話、まだ序の口ですって。

とても言えないけど、今はものすごいことになってるんだから!

 

ムスメがオオモノ?

それみんな良く言うけど、ほめ言葉じゃないよね?

リアクションに困ると皆さんそう言うの。

 

はい?

ワタシ? 

私がエライ?頑張った?

よく付き合ってあげて?

良いお母さんだ???

 

いや、それは‥。

全く違うんです。

もうダメダメで。

どうしようもない感じで。

でも、投げ出すわけにもいかないじゃん。

そうでしょ?

 

つか、ちょっと何なのーー⁉︎ 

私ばかりに話を振らないで下さいな。

 

そこのアナタ、向こうのアナタ。

お宅もお子さん中学生でしょ?

この方たちに質問して下さいよ。

 

あ、アナタの小学生のお子さんは高学年?

そちらの方は成人されたお嬢様をお持ちですよね?

高校生のお子さんもいるの?へぇっ。

 

 皆さん!!

お子さん達、反抗期、ないんですかっ?

家で暴れませんかっ?

 

シーーン。

 

「いや、ま、息子の口数が減った時期が半年ほどありましたね」

「中3の息子はたぶんこれから反抗期が来るのかなと‥‥今はまだですね」

「中学生の娘と小学生の娘は、ふたりで遊んで毎日発散しています」

「気づいたら成人していました」

「部活で疲れ果てて反抗の気力がないみたいで」

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁ?

 

よそのお子さん達ってこんなにもマイルドな思春期を過ごしているわけですか?

本当にホントにほんとうに?

 

確かにうちの甥っ子も、スポーツで発散してるから反抗期というほどでもないようなこと言ってたしな。

 

世のお子様たちってみんなお利口さんなのですね。

 マイルドで良い子なんですね。

 

学校のママたちも「反抗期?終わったみたいです」

なんてホンワカしてる。

 

こんなに日々打ちひしがれてるのって、世界に私だけなの?

なんか孤独だよー。