ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

日常の光景

毎朝、鍵がかかっている部屋の外からノックと声かけで起こす。

 

スマホで夜更かしするからスッと起きない。

3時間しか寝ていないなどはザラだ。

したがって、すこぶる機嫌が悪い。

イキナリ怒鳴られたりすることもあるから、起こしに行く時はちょっと気が重くなる。

 

起きたら起きたで、スマホをチェックから朝がスタートする。なかなか部屋から出でこないので、起きてるか寝ているかが非常にわかりづらい。

再度「起きたの?」と声をかける。

「起きてるわっ!」と怒鳴られるなら大丈夫。

「‥‥‥」というときは、こちらも強めノックと大きい声で頑張らなきゃならない。

「‥おぎでるーっっ」とムスメ。

それは起きてるとは言わないよ。

 

いずれにしろ部屋から出てきた時点で、スクールバスの時間まであと10分ちょっと。

前日シャワーを浴びてないときは、そこからシャワーだ。もう時間的に一か八か。

 

シャワーを終え、あと数分しかない時点で、昨日からそのまま放っておいたリュックを、ここで始めてオープン。

バタバタと持ち物を揃える。

リュックはリビングに置き去りにしているので、その日の持ち物を取りに、自室と部屋を何度も往復する。

決して要領がいいとは言い難い。

 

親のサインや申し込み、コメントが必要なプリントを、ここに来て「1分で書いて」などど、半パニックで言ってくることも。

私が「読んでないのにサインは無理だよ」と抵抗すると「絶対ムリ!だって2日前に締め切りだったんだからっ!」と。まぁ、たいてい締め切り後なんですね。

 

「朝ごはんに何の意味があるのか意味不明」と本人が言うので、食事としては用意しない。

ヤクルト、お茶などのドリンクや、ほんの一口サイズの口に放り込めるものを置いておく。でも実際は時間がなくてそれどころではない。

 

いよいよもう一か八かの勝負か?という時間になる。

ムスメは大パニック。そこで「部屋から体育の帽子を持って来い」「理科のファイルを持って来い」とギャースカ声がかかる。あるいは「エレベーターのボタンを押して呼んでおいて」と言われる。

 

物に当たり、私に当たり、なぜか宿題を出した先生に当たり‥‥ここで「あ、宿題が終わっていないんだな」とわかる。

 

そしてやっと出かけていく。

 

が、その後の光景が壮絶なのよ。

 

ムスメの部屋は、空き巣も後ずさる汚部屋っぷり。

私が耐え難いのは、飲み物、食べ物の残りやゴミと、脱ぎ散らかした下着、服、そして床の濡れたバスタオル。パンツなんて脱いだままのあからさまな状態。それがひどいと3日分、転がっているのだから。

生理の日も同じ。使用済み生理用品のみならず、血液が床に何滴か落ちて乾いていたときは、本当にドン引きした。

 

もう今はムスメにはアレコレ言わないことにしているが、さすがに「これは女子の身だしなみとして直した方がいいよ」と本人に伝えた。

すると「あぁ」とひとことで終了だった。

 

次にバスルーム。

ムスメがいつもドライヤーをかけるメインバスルームの方も、長い髪の毛が大量に落ちている。

毛足の長い動物ですか?

 

そしてムスメが普段使う方のバスルーム。こっちも床や洗面台が髪の毛だらけ。生え変わりの季節なの?

 

そして便器にはベッタリとウ◯チが‥。

これがもうしょっちゅう。

「自分のなんだからトイレットペーパーで、ささっと拭うなりしなさいよ」と以前声をかけたことがある。

その返事が

「は?A子にやれってか?ムリ!」 と。

私「じゃ私に自分のウ◯チを掃除しろと?」

ムスメ「さぁ?」

 

5日に1回程度、各バスルームをまとめて掃除するまでムスメはウ◯チと共存している。

でもヘッチャラ(呆)。

 

以上が毎朝の光景。

 

下校時はイヤホンを耳に差した姿で登場。玄関から入りながら「疲れたー!疲れた、疲れた疲れた」と言いながら入ってくるのが決まり文句。

 

リュックを最寄りのソファの横へ放り投げ、自身はスマホを手にソファにゴロン。

しばらくスマホ

やがて「ねぇ、なにか美味しいものない?」と。

私「美味しいものって?」

ムスメ「ないの?」

 

自分で冷蔵庫を漁る。

ムスメ「美味しい飲み物は?(暗にコーラを指している)アイスないの?」

私「コーラは買ったばかりだし。いくらなんでも飲み過ぎじゃない?アイスもないよ」

ムスメ「ちっ、いつも買っといてよ!」

 

ムスメ「カップ焼そばとかないの?」

私「すぐご飯にするよ」

(余計なものを食べてしまうので、帰宅後すぐの5時台に、ムスメに夕飯を出すことが多い)

ムスメ「えー、麺類じゃなきゃイヤなんだけど?」

私「ご飯出来るから待ちなさいよ」

ムスメ「何分後?」

 

ここでたいていムスメは勝手にカップ麺などを食べてしまう。(日本から送ってもらって隠してたのに‥)

「きちんと食事も食べる」と豪語するが、実際は食べないか、少し箸をつけてあとは残す。

 

食事を待てるときは、テーブルに並べてからムスメを呼ぶ。

部屋から出てきてポコッときは席に座り、イヤホンで動画を見ながら食べる。

コーラやジュースを飲みながらゆっくりゆっくり。

 

イヤホン状態なので用があって話しかけても2回言わないとならない。

 

途中でスマホと共にいなくなり、長々とトイレにこもったり、部屋にこもったりする。食事は2時間ぐらいテーブルに放っている。

 

好きなところまで食べて残す。

そしてスッといなくなる。大抵は食器類も全部そのまま。

 

私が「終わったらキッチンに運んで置いてね」と言うと、ウンザリ顔で一回だけ運ぶ。まだまだコップや皿、お茶や調味料などがいくらテーブルに残っていても、2回目はナシ。

 

または、食器を運ばずに席でスマホを見続けることも。その時に私がムスメの食器以外を先に運ぶと「何でA子の周りを運ばないんだよ⁉︎」と怒る。

 

食事の後は、ひたすらスマホオンリー。

締め切った部屋から、動画の音、音楽に合わせて歌うムスメの声、ライン通話で喋る声などが、よく聞こえてくる。

 

宿題をしている姿はほぼ見ない。もしやっていたとしても真夜中らしい。

 

シャワーを浴びるのも、真夜中の1時過ぎとか、そんな感じ。

 

そしてまた次の朝だ。

 

塾に行く日が平日1日あるのだけど、その日は学校から直接繁華街に出て飲み食いしてから塾へ。塾の後も友達と遊んで帰ってくるので10時を過ぎることが多い。

 

塾もない日は、学校から友達と遊びに行くことも。適当にファストフードなどで食事を済ませ、家のご飯はパスしたりしなかったり。

 

コーラやアイス、甘いお菓子などと共に、さっと自室に引っ込む。

大きな歌声、ガハガハ笑い、電話の声、動画の音などが夜中まで響いている。

 

そしてそのまま適当に寝落ち、途中で起きればシャワーや宿題を夜中から始めて、また同じような朝が来る。

 

ふぅ〜。

ムスメを認めて、彼女のやることを尊重してやろうと思うので、日常の生活に関することは、私はあまり小言は言わない。「事件」の時はバトルになるけとね。

 

しかし日常のこれらのことは放置でいいのか?

だからと言って、見兼ねてひとことふたこと注意してしまえば、ムスメは「毎日文句ばかり、キレてばかり」と騒ぐ。たった一言で、日頃の私の我慢が水の泡。

ほんと、やんなる。