読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

昭和な香りのハマりもの

ムスメの反抗期に悩む日々だから、現状からの脱出のヒントを求めてネットサーフィンすることが多い私。

 

最近出会ったヒットなサイトは、なんと!

 

テレフォン人生相談!!」 の、まとめサイト

 

そうなんです。あの有名なご長寿ラジオ番組です。

リアルで聞いたことはなかったけれど知っていました。

 

YouTube でも検索すればバサバサと出て来るのだけれど、毎回の相談をマメに文章にまとめて下さっているサイトがあるのですね。

 

http://telephone-soudan.com

http://tel-soudan.com

 

などなど。

 

 ここで「子育て」や「親子関係」の相談をいくつも読んでみた。

そこはかとレトロ感が漂う雰囲気に、ちょっとハマってしまいそうに‥。

これにハマれる自分って、やっぱり昭和の人間なんだろうなぁ(笑)

 

その上なんだか「癒やし効果」もあると思うんですよね(笑)

自分が 相談に乗ってもらった気になって、スッキリしちゃう、みたいな。

 

特に心理学的な観点からの回答は、とてもよく当たる占い師のよう。

悩みの本質が「えっ、そこなの?」というくらいかけ離れたりしていることもあるけど、悩みがあると視野が狭くなりがちだからね。

多方向から物を見ることは必要だなと思った。

 

人間関係に関する相談をした人には、ほぼ毎回「幼少期の親子関係はどうでしたか?」

と質問されていた。

つまり 「子育てや、人間関係に行き詰まる人は自身の幼少期の親子関係が歪んでいることが多い」という法則のようなもの。

 

なるほど。

確かに。

 

・親から何かしらの虐待を受けてはいなかったか?

・身体的暴力のみならず、無関心、暴言、過干渉、他者との比較云々も含まれる。

・加害者(多くの場合は親)は、意図的に虐待をする場合と、無意識に行なっている場合もあるとのこと。

 

つまり最近の言葉で平たく言えば自分の親が「毒親」だったかということだ。

 

はいはいはい、私もなんです!

実母は毒親です。

日常的に暴力があったというようなハードな毒親ではないが、「毒親診断」なんてやってみると、残念ながらバッチリ症状が当てはまってしまう。

 

レベル的には‥まぁ、ミディアムくらいか?

 

特に過干渉っぷりが半端なかった。

 

前からわかっていたことではあるけれど、今回人生相談を聞いても、やっぱりね‥と改めて思った。これが子育てが下手な原因なのだろう。

人間関係も本当は得意ではないし。

 

だからこうしてムスメの反抗期についてグチっているけれど、ある意味ムスメも被害者なのだ。

 

私は、ムスメが生まれてすぐに毒親の洗脳が解け始めたので「毒親連鎖はダメ、絶対ダメ」って思ってすごく気を使ってきた。

 

でも子育てって毒を持たなくても、それだけじゃダメなのだ。

強い意志や信念を持てない私。判断や決断が苦手な私。つい自分自身を他人より下のポジションに置いてしまう自尊心の低い私。

ムスメに言葉で負ける私。

 親にコントロールされることでしか動けなくなった私。

 

支配とコントロールは絶対にしないと思って(能力もないが)ムスメを育ててきたら、はい、この通りです。

今ではムスメに揺さぶられ、再びコントロールされそうな勢いで。

 

もっとしっかりしなくちゃいけないと毎日のように思う。

他の方の考えや生き方をお手本にして。

こんないい年になって、まだこんなことやってるなんてね。

でも、必要だから。

 

人生相談の回答者の先生方がおっしゃる。

 

「物事はその部分だけ見るんじゃないですよ」

 

「人間も植物のように根っこがしっかりしていないと、根腐れして綺麗な花が咲きません」

 

「その子はいい子です。悪い子だと思ってその子を見るあなた(母親)の視点を改めない限り、問題は解決しませんよ」

 

わかりましたっ!!

 

 

御長寿ラジオ番組だけあって、相談者も回答する先生方も、わりと年齢高め。何だか、うんうんって聞いちゃうんだよね。

たまに「えー、先生、それは違うんじゃないの?」と、突っ込みたくなる回答もあるけれど。

 

でも不思議なことに、なんだか私は癒されてしまうんです。はい。

 

 ところでところで、ビックリ相談内容も多い。

 

もっと世代が上の方々、例えば60代、70代の方々が、好きだ、嫌いだ、浮気だ、離婚だって騒いでいる相談のなんと多いこと。

 

浮気する方もギラギラしてるし、されて怒る方もとってもエネルギッシュ。

 

私なんて、何年も前からこんなにも枯れ果てて干からびてしまっているのに。

悩みって言うけど、ある意味アッパレだわよ。