ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

家族旅行に出かけた

年末年始のことを。

 

なんと!

この殺伐とした我が家が家族旅行に出かけた。

 

オットがずいぶん前から「クリスマスや年末あたり、旅行行く?」と言っていて、何やらネット予約していたのは知っていた。 

でも「今の我が家じゃ家族旅行なんて成り立たない。実現不可能だよ。行きたくない」と歯切れが悪かった私。

 

というのも、反抗期に入った小6からは、旅行に行ってもムスメは現地で観光に出たがらなくなってしまった。

初日に、疲れた、寒い、暑い、ダルイなどと文句を言いながらも親に付き合い、それ以降はホテルの部屋に自ら缶詰になりたがる。

それなら「家で留守番をしたい」と言うかといえばそうでもなく、まんざらでもない様子で一緒に現地までは来るのだ。

 

遠出して飛行機に乗ってわざわざ出かけても、結局一日中ホテルにこもってスマホ三昧。あと大量に持参したマンガと共に過ごす。

 

次第にオットが不機嫌に怒り、ムスメも不機嫌になり、私はオロオロしてしまう。

 

は〜。コレって普通なの⁉︎

反抗期あるあるの一環?

 

確かにね、親と旅行なんて私も自分が中学生の頃は楽しくなんてなかった。だからムスメの気持ちはわからなくもない。それでもそれはそれでイベント参加のつもりで付き合ったものだけどなぁ。両親怖かったし。

 

まぁ、これがここ最近の我が家の家族旅行の実態だ。

 

ムスメの旅先でのこれまでのイザコザを思うと家族旅行はしばらくナシだなーと思っていた。板挟みになって、私がイヤな思いをするから。

 

しかしオットは「せっかくアジアにいるんだから、アジアのあちこちを回りたい」と、かなり能天気。

イヤだよ、アタシは。  絶対揉めるもん。

「オット、怒るし。そうするとA子は私に八つ当たりするから。板挟みはイヤ」

 

「キャンセルできるホテル予約したからさ。部屋も一番安い部屋でさ。だからいつでもキャンセルOK。キャンセル無料期間過ぎてもあんまり惜しくない!」とジワジワと外堀から埋めてきたオット。

う〜ん、オット諦めないな‥。

 ところがである。なんとムスメも「行く」と。

へ?まじ?

こうして2対1の多数決で負けて、年末は旅行に行くことになってしまったのだ。

 

「まさかインスタにアップするためだけに行くんじゃないの?旅行に行くって友達に自慢するために行くんじゃないの?」と、イジワルを吹っかけてみたが、ムスメは「違う。行きたいから」と。

ほー。

 

でも出かけてみたらやっぱり‥。

ムスメは「暑い」「疲れた」「つまらない」と文句たらったらで超超不機嫌。

これ以上はないほどの、むっつり顔。

それでなくても顔に出るタイプなので、言葉なんかわからない現地の人たち全員に「機嫌が悪そうなオネエちゃんだな」ってバレていたと思う。

 

自分の意思で来たんだから、そういう態度はやめてくれって思った。そして案の定、娘の態度に腹を立てたオットが「じゃ、帰れ!」とキレ気味になる。 あぁ気が休まらない。

テンションが下がってしまうと、アジア特有の暑さや、普通に楽しければ気にならないような埃っぽさだったり、ちょっとした不便さだったりが、余計に疲労感に拍車をかける。

疲れた‥。

 

初日の観光ははらはらしながら終わったが、ムスメはそれっきり昼間の観光には出かけずに、残りの3日間はホテルにこもりっきりで、ひとり留守番となった。

 

その上、ホテルにはせっかくリゾート仕様でプールもあるのに、プールもほんの一瞬で終了。あとはずっとベッドでスマホと共に過ごしたムスメであった。カップ麺とオヤツで。

外に出たのは、夜の食事とおみやげの買物のためだけ。

 

なんだ結局インスタやfacebookのためか‥。

それは初日の観光の写真があれば事足りちゃうもんね。

さぞ自慢げにアップしているんだろうな。

私もオットもブロックされて見れないから、どんなふうに載せているのかはわからないけど。

 

そして「ホテルで一日中のんびりするのがいいんだよ」と、エセラグジュアリー発言まで出た。

中一の子供が言うことかね?

 

お年頃の子はそんなものなのかなぁ?

 

でもムスメのクラスメートも、家族旅行に出かけている子が多いそう。

皆ホテルで缶詰やってるわけないよね?

 

それにしてもだ。一緒に来たからには、もうちょっと感じよくしてもらいたいものだ。

今回も一緒に過ごす時間は本当にしんどかった。

ホテルの部屋をお菓子や飲み物で散らかす。食事に行くなど、ちょっと行動を起こすのにとてつもなく時間がかかり待たされる。

 

夕食に街の方に出てみようということになり、支度をするオットと私。

あらかじめ「20分後に出るよ」とムスメに伝える。しかしムスメは一向に支度に取り掛かろうとはせず、スマホをいじっている。

20分後に出かける段階になって「は?支度できてるわけないじゃん」とくる。

仕方なくオットと私は、ムスメを待つ。

 

そして散々ボーッと待っていた我々に向かって支度が整ったムスメが放つひと言は「まだ行かないの?」だ。

または「いつ行くわけ?」あるいは「(自分は)もう行くんだけど」などなど。

ちょっとカチンと来ない? 

 

「お待たせしました、と言うのがマナーですよ」と淡々と伝える。

「は?」「ちっ!」「ウザっ」「ダルっ」

と返される。

 

その他もいろいろ大変だった。

いちいち悪態をつく。(特に私に対して)

文句を吐く。(特に私に対して)

小さい意地悪をする。(特に私に対して。言葉の意地悪がほとんど) 

結局ターゲットは私。

うぅ‥やっぱりこうなった。

 

あんなに何度もムスメに腹を立ててはキレ気味になったはずのオットなのに、帰ってたら「今度はどこ行く?」だって。あっちも行きたい、こっちも行ってみたいってタブレットで調べているではないか。

 

旅行先は思いのほか良い観光地だったのは認めるけど、ムスメがこんなじゃしんどくて。

 

次回は私、留守番したいかも‥。