読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウチのムスメは反抗期

中1のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

忘れ物を届けた

ひとつ前に、ムスメがギリッギリの滑り込みセーフでスクールバスに乗りこんだ話を書いた。

先週のある日の朝の話なのだけど、これにはまだ続きがある。

 

寝坊してパニックの中で5分とかからず支度をして家を出た娘。何とか間に合ったらしいと、私もホッとしたのも束の間、ムスメからLINEが来た。
「習字セット忘れた。学校に持ってきて」
はぁぁ〜?やだよ。

簡単に言うなよ。もー。

 

特別な持ち物は前日に整えておけよっ!

この朝ムスメの支度にかかった5分は、身支度だけじゃない。

時間割から始まるわけだからね。前日のリュックの中身を引っ張り出して入れ替えるわけよ。だからギリッギリもいいところ。

私には到底真似できない。 ある意味すごい。

 

しばらくLINEで押し問答したけど、結局負けて届けに行っちゃうんだよね、私って。

こういうところが甘いっていうかね。

後でバトルになることとか考えると怖いし。
だから舐められるのかなぁ。

 

それから支度して、学校までは1時間弱かかる。

私はスクールバスじゃ行けないし。

常夏の国だぞ、ここは。

蒸し暑い中動いてすげー疲れた。


1時間目が終わった休み時間に合わせて校門をくぐったところで少し待つ。

するとムスメが現れて、友達が周りにたくさんいるのに堂々とこっちに走ってきて「どーもぉー」って感じで習字セットを私から受け取った。

そしてすぐヘラヘラと走って友達の輪に戻っていった。あ、教室移動の途中か‥。

みんなに見られるじゃん!
げっ!担任の先生もいるし。

恥ずかしいので、遠くからペコリと頭を下げるのみ。忘れ物したのクラス中にバレバレ。

 

何で?こっそり取りに来ればいいのに。 

 

受け取るときも、手を尽くしてくれた相手には、ちゃんと心を込めて「ありがとう」って言うものでしょ?ヘラヘラは失礼だよ。

 

自分が親をこき使っているのを、見せたいのかな?
そんな振る舞い。

よく友達の前だとわざわざ私に大きな態度で接してきたりすることが、小学校時代からあった。すでに低学年から時々そういうことがあった。

わざと駄々をこねたり、キツく当たってきたり命令口調になったりした。

いつもではなかったが、たまに起こるそれは注意しても直らなかった。

私はその度にいつも恥ずかしかった。

「すごくよくA子ちゃんの話を聞いてあげるね〜」

って、いろいろなママ友から皮肉たっぷりに言われたものだった。

 

ムスメの友達の親たちが不在の時、例えば我が家に子供たちを預かった時などに、ムスメが私に尊大な態度をとったとする。

するとそれを見た他の子供達も、少しずつ私に対して態度が悪くなっていく。

子供ってすごいなーと、変に感心したものだ。

 

でも一番の原因は私にある。子供の扱いが下手だから。甘やかすばかりじゃないし、怒るときは怒るし、そんなに優しくないと自分では思うのだけど、なんかいつも舐められる。

大人にも舐められがちだから、仕方がないんだけどねー。

 

さて、その日は家に帰ってきてからも、ムスメは私が習字道具を届けた件に関しては、お礼どころか話題としても一切触れなかった。

別に恩着せがましくするつもりなんてないけどね。

普通は「今朝はありがとう」って自然に出てこないもの?

ま、ありがたいって感じていないなら、そんな言葉もいらないけどね。


でもたまたま他の件でムスメに諭す時に、この件を「しつけ」の意味で付け加えた。「誰かに何かをしてもらった時は、してもらって当たり前と思っちゃいけないよ。感謝の心をもたないと」と。
するとムスメはキッと私を睨んで「チッ」と小さく舌打ちした。

 

ありがとうでなく、舌打ちですよ?

往復2時間、汗だくになって忘れ物を届けて、ちょっとそのことに触れただけで睨まれて舌打ち。

もうもう本当にビックリしました。

 

これが我が子だなんて信じたくない。

広告を非表示にする