ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

いつもギリッギリ

以前から段取り下手で、準備はギリギリのムスメだけど、特に最近出かけるタイミングのギリギリっぷりが半端ない。

学校も塾も。

旅行の時だって、ムスメだけ支度が全く間に合わない。「そろそろ出るよ」と言ってからおもむろに支度を始めるんだから。いつもオットと私は玄関先でイライラする。

 

今はスクールバス通学なので、公共交通機関と違いもし乗り過ごしたら、自力で通学しなければならない。もちろん遅刻する。

私の感覚だとバスを待つ場所に5分前、せめて3分前の到着を目指したいところ。エレベーターも朝は混む。エレベーター内で忘れ物に気づいたら、一度戻れるくらいの余裕がほしい。

 

ところがムスメは元々時間をギリギリに設定するタイプ。タチが悪いのは、もし間に合わなくてもへっちゃらなところだ。

例えばテスト前の提出ワークのように。

そしてやらかしておきながら、自分で責任を取らない。

「どうすればいい?」と偉そうに聞いてくる。こちらのせいだとでも言わんばかりの態度で。

 

だから朝のスクールバスは、絶対逃して欲しくないと思ってしまう私。

だって乗りそびれたら、彼女はまだ自力で学校に行けない。学校にはどうしても公共のバスに乗らなきゃ行けないのだけど、きっとまだひとりでバスに乗れないから。この国のバスは、慣れるまでちょっと難しい。

 

そうなると私が送って行かなきゃならないことになるのは必然。往復2時間ですよ!

あるいはタクシー?それでも数千円分のお金と時間がかかる。タクシーにしても私が同乗しなくちゃならない。これは却下。

 

「だからスクールバスに間に合って!」と思って、ハラハラドキドキしてしまう。毎朝オットがいれば、多少はちゃんとするのだろうけど、我が家は平日ほぼ母子家庭だからね。

 

だけど時間がなくなってくるから「もう◯分だよ?」とムスメに声かけすると怒る。

「いちいち言うな!」「わかってるっ!」と。

それなら何も言わなきゃいいと思うでしょ?

そうしてギリギリになると「何で起こさない⁉︎」って怒ったりするんだよ。

 

とにかく毎朝出かける直前はドッタバタ!
本人も時間が押してくると、テンパって半分パニック状態です。
「うるせー」「言うな」って言うくせに、見かねて「◯◯忘れてない?」って聞くと、すごくよく忘れてる。
だいたい半分の確率で何か忘れてる。
家庭科のエプロンとか、コンパスとか、体育の帽子など、イレギュラーなものが多い。
あとは、せっかくやった宿題のプリントやノートとかね。
普通に私が気づく範囲でこれだから、実際の忘れ物はかなり多いんだろうな。

私が声をかけなくて、自分で気づいてバタバタ戻ってきたときは、半狂乱。
玄関先で「◯◯取ってきてっ!早くっ!早くしてよっ!あーもうっ!」という感じ。
ムスメの部屋に行ってもグチャグチャですぐに探せればいいけど、いつもそうとも限らない。そんな時は機転を利かせて私や夫の物で代用したり‥。

そして出かけたあとはもちろん部屋はグッチャグチャ。脱ぎ捨てた下着まで散乱している。

そして自分の部屋のみならずリビングまでも、散らかして出て行く。

疲れる‥。

 

昨日は起こす時に2回声かけて、逆に怒られて。だからグッとガマンして私がギリギリだと思う(ムスメの感覚ではプラス数分余裕あり)玄関を出る時間の3分前までこらえた。

ある程度支度してから、部屋を出てくる時があるから。

ちなみにムスメは朝ごはんを食べない。聞くだけで声を荒げるからこれもやめた。

いよいよ遅刻かという時間になって「支度、大丈夫なの?」と部屋の外から声をかける。

 

ムスメ「何?」

私「◯分だけど」

ムスメ「何が?」

私「だから遅刻する」

ムスメ「どういうこと?」

私「時間」

 

ムスメがガチャと鍵を開けて出てきた。

なんと、驚愕することにパジャマ状態。

髪もボサボサ。

ムスメ「は?何?」 

私「何でパジャマ?」

ムスメ「何時?」

私「だから◯分」

ムスメ「だめじゃん!!」

 

寝ぼけたムスメが一気に我に返り大騒ぎ。 

うそ、寝てたのかよ?

 

それから着替えとリュックを揃えて5分とかからずに家を出て行った。

「弁当は?」と当たり前のように、置いてある弁当を無言で持って。

いったいこれでバスに乗れたのかハラハラしたが、なんとか滑り込んだようだ。

すげー。間に合うんだ。すげー。

ちょっと感動した。

 

が、私がすげーすげー思ったのもつかの間、ムスメはやっぱり忘れ物をしていた。

 

まったく3時すぎまで夜更かしなんかするからだ。

は〜。

 

広告を非表示にする