読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウチのムスメは反抗期

中1のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

平日は危険

オットは最近、平日は日本や他国で仕事をして、週末に赴任先のこの自宅で過ごすために帰宅する。

しばらくそんなサイクルが続いている。

 

ムスメは、オットがいると居心地悪そうに部屋にこもる。

「週末は大嫌いだ。早く出張行けよ!っていつも思っている」と、ムスメはオットがいないときに言う。ヒドイ(涙)

まぁね、両親に「死んでくれ」ってことあるごとに言う人間だからね。私にも「早くいなくなって欲しいと心の底から願っている」と言った。

 

だからもう今後は健康診断受けたりするのはやめようかな、なんて思う。ただ、中途半端に病気がちに生かされるのはカンベンだな。ピンピンコロリが希望なんだけどなぁ。‥‥って、何歳だっけ、私。

 

オットが出かけてしまうと、私の身が実にアブナイんです。部屋もとてつもなく散らかるし、何かと絡んでくるのでリビングでリラックスできない。

こっちこそ「ムスメが学校に行っている間は天国だ」と思っている。

 

昨晩、またオットが日本出張に出かけて行った。

ムスメは露骨に嬉しそうだった。

この一週間、何とかバトルを回避したい。

バトル回避には、私が黙るしかない。

 

さっきもムスメが好きなタレントさんのことを「かっこいいと思わない?」と聞くから「う〜ん、ちょっと私は‥」と、ホントの気持ちを言ったら

「キミたちいつも2人揃って何でもけなしてばっかだね!テレビ見てても2人で文句ばっか言ってるの気づいてんの⁉︎気分悪いんだけどっ!」だって。

 

オイオイオイ、おいっ!

私とオットが意気投合して文句ばっかりぃ?

はぁぁぁぁぁ〜?

そんなシチュエーションがあったか?

豊洲市場のニュースとか、物騒な事件のニュースに反応して、ご飯食べながらオットとテレビに文句を言い合ったことはよくあるよ?

 

ムスメをけなしたら大変なことになるから、そんなことしない。

ジャニーズなんてけなしたりしたかいな?

そこまで興味もないのよね。

というか、そのままそっくりその言葉をムスメにお返しするよ。一日中なにかにつけて文句言ってるのはダレ?

 

でもなるほどね、ジャニーズの子とか、ドラマの俳優さんの男の子を「そうだねー!カッコいいね!」と言えば自身も肯定されてる気持ちになるわけね。

友達の悪口を親は言ってはならないってのと一緒ですね。わかりました。もうネガティブな感想は言わないよ。

 

きっと親が「テスト前なのにひとつも勉強しないなぁ〜」と思ってることとか「コーラとチョコレートの食べ過ぎだ」って思ってることとか「スマホしかやらない」って苦々しく感じてることとか、言わなくてもネガティブな空気が伝わるんだろうな。

 

ところでちょっと困ったことがあるんです。

ここのところムスメがキツイ言い方でガーッと言ってくると、どうしたことか自動的にうるうるしてきてしまうんです。

 

気持ち的には暴言にも慣れてきたし、バトルで落ち込んでもあまり後々まで引きずらなくなりました。

それなのにガッとちょっと言われただけで、涙が湧いてきてしまうようになって困っています。

 

今のところ部屋に逃げたり、家事をし始めたりしてムスメにはバレていません。でも弱肉強食のこの空間では、弱味を見せたら終わりです。

調子に乗らせてしまいます。

何とか頑張って強くありたいのです!

 

読んでくださった方、焦れているだろうなぁ。

ホント弱っちくてスミマセン。

 

バトルでも、親らしく毅然としようとしてもうまくいきませんでした。スマホのルールについても、コントロールできませんでした。

つくづく親業が下手な私。

 

テレビに出ている反抗期のお子さん、ブログに出てくる手に負えないとされるお子さんも、何だかんだいっても「自分は子供の立場だ」とどこかでちゃんとわかっていると思います。

ムスメには、それがない。

 

最近ムスメが大音響でオナラとゲップを連発するようになったので注意したら「はぁ?パパに言えよっ!」とキレました。

「「わかった」などのひと言で終わると思ったのに。

 

先日書いたビールとコーラの話も然り、オットがスマホタブレットと仕事用のノートパソコンを持っているのも、ムスメは気にくわない。

家族共同のパソコンやタブレットを使えばいいと言ってもダメ。「自分専用のものでなければ無意味。パパばっかりズルい」と。

スマホがあれば充分だろうと言うと「じゃパパもスマホだけにしろと言え」と。 

 

本当に、自分はなに様だと勘違いしているのでしょうか。

広告を非表示にする