ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

コーラ中毒

ムスメは毎日コーラばっかり飲む。

チョコレートも大量に食べる。

おまけに超が付くヒドイ偏食。

そしてどうやら最近虫歯ができたらしい。

 

それよりも、このままでは近い将来糖尿病にかからないかと、本気で心配している。

当の本人はそんなの気にしちゃいない。健康の話や虫歯の話をどれほど伝えても、さっぱり伝わらない。それどころか天邪鬼な行動に出る。

チョコレートを食べながら、コーラって飲めるもの?気持ちが悪いんですけど。

 

本当は家にコーラなどの清涼飲料水は置きたくはない。そもそも私は好きじゃないし。オットも飲まない。

でもムスメのご機嫌取りにたまに買う。だって家になければ文句を言うし、自分で買いに行ってしまうし、外で友達と飲むし。結局同じ。

何だかもうアル中のおじさんみたい。

 

今日は学校から帰ってすぐに「飲み物ないの?」と聞いてきた。もちろんコーラの類のこと。

私はドリンク類などは、買って来たら食材のストックルームに置いておく。

 

「ストックになければないんじゃない?」と私。

ムスメ「ねー、パパのビールは大量にあるのになんでコーラはないわけ?ずるくない?」

イキナリ目つきも鋭くすごんできたではないか。

 

ムスメ「アンタはパパのビールは買うくせに!」「いっつもそーだよね、パパのばっかり買うくせに◯◯(ムスメの名前)の飲み物なんて買ったことないじゃん!差別だろ⁉︎」

 

カッチーーン!

 

私「はあぁ?しょっちゅう買ってるよね?コーラやスプライトとかマウンテンデューの時もあったし、ジンジャエールだって。何かと買ってるよね⁉︎」

ムスメ「はあ?知らないけど? 勝手に自分で記憶作ってんじゃねーよ」

私「毎日ガンガン飲むからなくなる。買うのが飲むのに追いつかないだけだ。そんなこともわからないのか。終わってんなーオマエ」

ムスメ「出たよ。結局人のせいにして自分は悪くないってわけか。話作るな!都合のいい記憶を作って、サイテーだよ、アンタ」

 

カッチーーン!

 

冗談じゃない。正直しょっちゅう買わされてる。それでなくても重たいのに、他の食材と一緒にえっちらおっちらと手がもげそうになりながら持ち帰って‥。

丸ごと全部忘れたというのか?

こっちが必死こいて買ってきているものを、どれだけありがたみもなく飲んでいるんだ。

 

腹立つー!

 

私「ついこの前も1.5リットルのペットボトル2本買ってきたよね!」

ムスメ「あんなのずーっと前じゃん!」

私「10日前は、ずーっと前なのか⁉︎この週末に友達来た時もコーラ買ってきてあげたよね?」

ムスメ「キミねぇ、なに調子に乗ってんだよ?あれは500のボトルひとり一本ずつだけだろ?」

私「 近くに店があるんだから自分で行けよ!子供のくせに。自分の立場をわきまえなさい!!」

 

ムスメ「何が子供のくせにだ!だから何でパパのビールだけは買うのかって聞いてんだよ⁉︎ おかしいだろ⁉︎」

私「どこの誰が聞いてもおかしいのはオマエだ!パパは自分でも買いにいくから在庫もあるんだ。そもそもパパとオマエの立場はまったく違う!勘違いするな!」

 

ムスメ「はぁ?うるっせーよ!今そんな立場の話なんて関係なくない?ざけんなよ!」

 

情けない。

あー、ほんとに情けない。

いつからこんなにごう慢になったんだろうか‥。

こんな発想では将来社会のお荷物になる。

本当にもうどうしたものか‥。

 

広告を非表示にする