読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウチのムスメは反抗期

中1のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

限界かな

夏休み最後の数日からは「嫌だ嫌だ」と口に出す事がますます増えていった。

小さな頃から嫌なことや、欲しい物、して欲しいことを、何百回でも何千回でも言い、私が「もう止めてー!」と頭を抱えるまで言い続ける。

そういう子供だった。

今も変わらない。

 

本当に何百回でも何千回でもという感じ。どんなに嫌なことがあっても、なかなかここまで吐き出せるものじゃないとある意味感心するくらいである。

 

起き抜けから「あー、もー、嫌だーー」から始まる。

毎日それを聞かされて、どうせ聞き捨てるだけで従うわけでもないくせに「聞いてんのか⁉︎」「無視すんなよ!」と、コメントを求められて、私はストレスでどうにかなりそうだ。

 

何とか始業式は登校したが、9/2は休んだ。土日を挟んで月曜日から木曜日までは登校して、再び金曜日は休んだ。

その間も「嫌だ嫌だ」は続く。四六時中続く。これだけ言えば、自分の「嫌だ」と言う言葉を自分で聞いて、ますます嫌になっていくことだろう。言葉には言霊がある。

 

担任になって下さった先生にもとても申し訳なく思う。とんだハズレのクジを引かせてしまった。

 

相変わらず生活はスマホオンリーだ。

友達の誕生日に動画を作って送るとか、アーティストの歌に合わせて歌いまくるとか、パズドラとかのゲームをするとか、youTubeの動画を見るとか。

そして日本の友達と話す。

ムスメとの会話に付き合ってくれる日本の友達も、だいぶ減ってきたのではないかと思う。

そりゃそうだよね。

みんな部活や勉強と忙しくしているのだから。

なのにムスメは、崖っ淵に立ってもスマホしかしない。

 

これが原因で落ちこぼれてきたのに、ここまできても一向に変化なしだ。

部活もしないし、落ちこぼれっぷりも半端ないのに塾も家庭教師も絶対に嫌だと言う。

どうするつもりなのだろう。

 

汚部屋に住んで、カーテンも開けず、昼夜逆転。起きたら起きたでスマホをしながら食事を1時間半とか2時間とか。途中でスマホごと消える。

好き勝手もいいところだ。

叱ったり注意すると、キレる。というか、私が注意しただけでも「キレてんじゃねぇよ!」と来るから、小さいことではあまり言いたくない。

 

日々の宿題も勉強ができないから、たとえ手をつけてもまったく進まない。そして「わーかーんーなーいーー!」と暴れる。

 

「教えろ」というけど、100%ケンカだ。

だって教える以前に「このシャープペンシルは使うな」だの「ここには書くな」だの「そんなことは質問してない」だの「さっき聞いた」だのって、教えるどころではないから。あんなの教わる姿勢でもまったくない。傲慢。

 

「じゃもう教えられない!」と言うと「言い訳すんな」とか「あきらめてんじゃねぇ」とか‥使う言葉さえバカ丸出しだ。

 

そしてまた何もしない。

 

もしかしたら本当に引きこもるつもりでいるのか?

 

いずれにしても限界は近い。

ここの国の生活も撤収するべきだと思うようになってきた。

 

撤収なら撤収で、家のこととか大問題なんだけど。

でもここにいてもどうしようもない。学校に学力が低いお子さんがいないから。

日本の公立で彼女なりの居場所に収まるしか、もう道はないんじゃないかと思えてくる。

逃げかもしれないけど。

でもどうしようもない。

 

 

広告を非表示にする