読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウチのムスメは反抗期

中1のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

友達の友達の友達と会う⁉︎

我が家は引越しが間際に迫っていて、とても慌ただしい。海外引越しなので諸手続きだけでも何かと面倒で、それに実際の作業やら、「送別会しましょ」とか「ランチ行かない?」というお誘いにも応じているうちに、状況はかなり切羽詰まってきてしまった。

 

ムスメは相変わらずの毎日で目も当てられない。

ひとつひとつ記載したいところだけど、時間もなくて‥。

 

中間テストの点数も出してこない。本人が間違って置きっぱなしにした数学は22点。絶句ものだ。

テストのほかに、ワークやノートの提出物が別にあったようだけど、全く出していない模様。

まともに向き合うと胃がキリキリと痛む。

 

テストの前はお泊まり会の勉強。前日でさえ友達と勉強という名目で、遊びの予定を入れていた。勉強のできない子の類は、ちゃんと友を呼ぶわけで、似たようなタイプの子がいるんだね。

それにしても、せめて提出物くらい出せよ!

 

昨日は友達と一緒に「LINEで知り合った男の子と会う」と言う。はぁ?

「友達の友達は皆友達」 え?

よく聞くと「友達の友達の友達」に当たるらしい。

「友達の友達の友達も友達」「‥‥」

何れにしても会ったこともない素性のわからんやつと会うなんて、断固拒否!

ついにココまで来たか‥。時間の問題とは思っていましたけどね。

だけどこの件だけは、犯罪につながる可能性があるわけで、絶対に阻止だ。

 

ムスメは怒る怒る。

死ね、クソ、うるせー、黙れ、と、あらゆる暴言吐きまくり。それでも今回は引けなかった。

だって聞けば聞くほど、怪しいんだもん。

「学校は早稲田の中学」と。でも早稲田付属◯◯という正式名がない。

事故やケガで、腕とお腹の神経が切れたとか。

それはチンピラ系?

最後はムスメの友達に告ったとか告らないとか。

アヤシーアヤシー、絶対におかしい。

 

暴言吐いてわめくムスメに、レイプされるよ、とか、ヤクザのパシリかもよ、とか、いきなり車や地下に連れ込まれるよ、とか、ソイツがひとりで来るわけないじゃん、とか、お茶飲んでケーキ食べてサヨナラってわけには行かないよ、とか、写メ撮ってアップされたら世界中にバレるよ、とか、AVかもよ、とか、中一で妊娠したら人生変わっちゃうよとか、こっちも言いたい放題。

言ってる自分もやんなった。


ムスメの友達のお母さんに話をさせろって言って夜中にそのお母さんとも話した。そしたら、

「あまり厳しくしても余計に聞かないと思うんですよね。だから私が一緒に行って、この人は大丈夫って思ったら、そこで娘をリリースする」なんて言ってて。
私からしたらズレてる。
そういう相手と会おうとすることが、そもそもナイでしょーと、私は思うのだけど。

だって中学一年生ですよ?ありえなくない?

 

結果的に、本当にその相手が普通の中学生や高校生であっても、LINEだけでつながって会いに行くのはダメだと思う。

よくゲームつながりで会って意気投合っていうストーリーを聞くけど、まだゲームという共通点があるだけマシかなぁ。

 

ムスメと大ゲンカしている傍らで、テレビにはAKBだか乃木坂46だかの女の子が写っていて、今までは「ムスメがアイドルにでもなりたがったらどうしよう」って心のどこかで思っていたけど、今じゃ目標に向かってストイックに頑張ってる彼女たちがキラキラして見える。

 

毎日何もしない。部屋には一週間近く弁当箱が何個か転がっている。カオスだよ。

スマホだけの生活。

部活もサボりっぱなし。

行き先も言わないで出かける。帰りも遅い。

叱っても叱っても刃向かう。

駄菓子とコーラとアイスが主食。勝手に買ってきてしまう。お年玉と入学祝いでお金持ちだから。

 貯金することを完全に拒否してきたムスメは、そのお金で好き勝手やっている。

 

「親じゃねーし」と私のことを言う。こっちこそ「もうアンタいらないよ」と言い返したい。小さな会話さえ、暴言まみれってどういうことだろうか。

 

反抗期が終わって、何事もなかったかのような顔されても、ここまで来ると私の方に大きなわだかまりが残るだろうな。

 

疲れた。

引越しやりたくない。