ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

なんで?

私「明日の部活は何時から?」

ムスメ「なんで?」
 
私「今日は何時間授業?」
ムスメ「なんで?」
 
私「昨日も夜更かししたでしょ?何時に寝たの?」
ムスメ「なんで?」
 
私「午後友達呼ぶんだよね?何人来るの?」
ムスメ「なんで?」
 
ムスメ「買い物行ってくる」 
私「どこへ行くの?」
ムスメ「なんで?」
 
私「おばあちゃんの家に行くけど、あなたも行かない?」
ムスメ「なんで?」
 
私「あ、外に行くなら帰りにポスト寄って郵便とってきてよ。」
ムスメ「なんで?」
 
ムスメとの会話は、ムスメの「なんで?」が多すぎていつも脱線する。
私が一度「いい加減にしてくれ。いちいちなんで?は、もうやめて」と言ったら「なんで?」だって。
 
疲れる。
すんなり返事を返すのが、よほど嫌なのだろう。
質問には、いちいち裏があると思っているのか。
 
それなら「なんで?」が出ないように質問すればいいのか?手持ちの情報を、ひとつの質問をするたびに、こちらの手の内を全部明かす。
例えば‥
「明日は部活が始まる時間によって、朝ごはんの都合や昼ごはんの都合や、お弁当は必要か、とか、水筒だけでいいのか、とか、準備の段取りを考えなきゃならないから、時間を知りたいの。あと私もアナタの予定に合わせて、買い物に出かけたり、とにかく1日の予定を立てたいの。だから部活の始まる時間を教えてくれると助かるんだよね。
明日の部活の時間は何時から?」
こんな感じ?
 
くどいっ!
なんで?のクセ、やめて欲しいなぁ。
 
あともうひとつ。
「○○しちゃダメ?」ってやつ。
食べちゃダメ?
食べなきゃダメ?
行っちゃダメ?
お風呂はいっちゃダメ?
寝ちゃダメ?
買い物行っちゃダメ?
遊んじゃダメ?
これもホント、イヤなんだ。
 いちいちイラっとくる。
 
こんなことでダメなんて、私はほとんど言わないし、もしダメって答えても、ムスメは絶対に従わないくせにね。
 
 
 
広告を非表示にする