読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウチのムスメは反抗期

中1のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

思春期だから?傲慢だから?

思春期の子供はホルモンバランスのせいで不安定になるということは理解できる。
機嫌が悪くなるんだよね。
自分では、感情のコントロールができないこともあってどうしようもなかったりするんだよね。
親が疎ましくなって、友達関係が全てだったりするんだよね。

知っとるわい!!

知っとるが、アンタのこの状態はチト目に余るものがあるぞよ。
やいムスメ!
いくら何でもひどいぞ。

土曜日、部活の午後練習から帰ってくるなり文句悪態文句悪態文句悪態‥。
何に怒ってるんだか、ギャル用語の連発でリスニングができない。 
その上、機嫌が悪いから言葉の歯切れも悪くて、ギャル語がお経に聞こえるぐらいわかりづらい。
アナタ、わざと理解できないようにふっかけてるのよね?うん、わかります。慣れてきたのでわかりますとも。
当たりたいんだよねー。当たり屋やりたいんだよね。イライラしてるからさ。

ワタシがわからなそうにすると「は?じゃいい」「ちっ、もういい」って、まぁ意地の悪いこと。
私がわかっちゃったら逆に面白くないくせにね。

それがひと通り済んだら「スポーツ用品店に行け」と。こんな夕方になってから、いったい何ですの?
私「もう夜だよ。」
ムスメ「じゃ、いい」
私「何で急に?」
ムスメ「部活で使うけどいい(じゃいらないということ)」
私「いいならいいんですね?」(行かないという意味)
ムスメ「よくない!行って。行ってくんないと困るし!」
私「‥どっち?」 
ムスメ「行く!あと服も」
私「??」

わざと言葉足らずだし、何が何やらわからない。

こんな感じでケンケンカンカンと、イガイガを投げられて、疲れきったので、また私は言うことを聞くことにした。

支度をしてスポーツ用品店へ。
まず家を出るまでにも、スマホをしながらの支度は実に遅い。
行く道もずっと歩きスマホ。ガードレールにも人にも自転車にも車にもぶつかりそうだ。
 
店に着く。 
店員さんが近寄ってくるのがイヤだと、あからさまに避ける。逃げ回る。
なんなの⁉︎ それ、逆に恥ずかしいよ。
だって実際店員さんにも用事あるでしょう?
必要なものが見当たらなかったら、聞かなきゃ。
ああ、もう、その不機嫌な憮然とした顔つきを何とかしてくれないかな?
 
イヤなら早く買い物して店を出ればいいものを、スマホばかりやっていて、買い物どころじゃない。
そのくせ店員が来るのが不愉快だから、ムスメは「自分から離れるな」と、私に言う。
なんなんだよ〜。黙ってスマホをやっているアナタの横に延々突っ立っていられるかっ!
中一の分際でエラそうすぎる。

結局、必要な部活の道具はすぐに買えず「明日の夕方」と言われた。近いからまた来ればいい。
 
それで終わりかと思ったら、ヒザが痛いから、サポーターとスポーツウェアの上下を買えと。かわいく頼んでくるならまだしも、極道の親分のような表情で憮然と言われた。
は、そうですか。
「どうでもいいけど、とにかくそのスマホを中断しろ!時間ばかりかかるんだよ!」
と、一発親分を怒鳴った。

スポーツブランドの短パンとシャツ、サポーターと、取り寄せた部活グッズの先払いで、トータル約9000円なり。イキナリの散財だ。

そのあとなぜか週末セールのユニ○ロにも連れて行かれて、7着もいろいろ買わされた。また8000円。 
その間もスマホスマホスマホで、買い物に時間がかかりすぎる。
これは本格的に依存症の病だろう。
おまけに機嫌が悪くて、会話がさっぱり成り立たない。当たり屋は、もうやめてよ。
ついにユニ○ロ閉店の時間になった。とほほ。

あぁグッタリだ。
これから夕飯なんてとても作れない。
通りすがりの気軽なパスタ屋さんでガマンた。
コイツと外で食事なんてイヤだけど。 

は?自分だけ、抹茶ラテだのケーキだのゴージャスなセットにしているぞ。
先に注文して席について待つシステム。
一度腰を下ろしてすぐに「ママは飲み物頼まなかったから、そこのカウンターに置いてあるセルフのお水とってきてくれない?」と頼んでみたら、
「は?自分で行かないの?」だって。 
なんとまぁ堂々としたものだ。

目の前の親がですよ?急な頼みにもかかわらず、自分のために付いてきてくれて、いろいろな物を買ってくれてありがたいなって、ほんの少しでも感じていたらこういう態度にはならないよね。

思春期、反抗期ってこういうもの?
ムスメの場合は「傲慢な性格だから」というシンプルな理由で、すべて説明できるような気がしてきた。
あ、そうかも。そうかもね。
性格が傲慢だからこうなのか。
ということは、一生治らない?とか??
うわ〜。