ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

日常的ひとコマ

登校する30分前にムスメを起こす。
彼女は顔も洗わないので、レンジで蒸しタオルを作ってお届けする。

何分前に起こしても同じ。どうせでかける5分前までは部屋から出てこない。もし7:30に家を出なければならないとしたら、7:00に声かけして起こして、7:15に、ムスメが目覚めているか確認しにいく。だけど彼女は起きてからも7:25までは、部屋にこもっている。

朝からスマホで忙しいから。

部活のTシャツの申し込みが、今日締め切り。
締め切りのあるものは、全部後手後手。
申し込み用紙を見せないからわからない。
締め切り前日、当日、後日のどこかでイキナリ来る。

弁当は、今日は学校でパンを買うそう。
一昨日もパン代として千円札を渡したのに、おつりを帰さない。600円は残ってるはず。
昨日も買い物に千円渡したのに、そのおつりもまだ。
おつりがたくさん残っているはずだから、パン代はやらないぞ、と思う。
 
昨日の弁当箱も出していないから、お茶も準備できない。

家を出るべき時間の5分前、やっと部屋から出てくる。
今日も、超不機嫌。
睡眠時間が5時間じゃぁねぇ〜。
リビングに来たと思えば、私のことや、テレビの画面にたまたま映っている人をけなし始める。
通りすがりの当たり屋のようなもの。

きゃりーぱみゅぱみゅは好きらしい。
「あっ、きゃりーかわいいー!」
「どこがいいかわからない」と言ったら激昂した。

だってずんぐりしてて大根足で(死語?)きゃりーなんちゃらという名前や歌やパフォーマンスも、とにかくしたたかさと、あざとさしか感じないんだもん。
でもイキナリ怒鳴られたよ。余計なことつぶやかなきゃよかった。
パパが今日本にいないしなぁ。
朝から怖いよ。

私「Tシャツ締め切りだけど?」
ムスメ「いつ?今日なら書いてよ!」(申込み用紙)
私「ハンコと保護者名だけ書いたから、欲しいもの選んで丸は自分でつけて」
ムスメ「はあ?ちっ、んだよ!書けよ!」
だからどれを選ぶのかわからないんだってば。

ムスメ「パン代」
私「一昨日千円渡したからその残りで買って」
ムスメ「はあ?無理」
私「何度も言ってるのにおつり返さないから、あげられない」
ムスメ「時間がないの!!」
結局500円をむしり取っていった。

私「水筒もないし」
ムスメ「はぁ?」
私「準備できなかった。昨日の弁当箱も水筒も出てないから。洗ってないでしょ?」
ムスメ「ちっ!時間がない!ねぇ、コレ食べなきゃダメ?(朝ごはんのこと)」
私「全然どうぞ。食べなくていいですよ。捨てて。水筒のお茶は自分でやって」
ムスメは憮然として水筒にお茶を入れている。が、キッチンマットにダラダラこぼす。
あぁイヤだ。イラつく。

このころには私も相当疲れてきた。
私は、ムスメのこの質問の仕方が大嫌い。
「これ食べなきゃダメ?」
「何か食べちゃダメ?」
嫌がっているのに無理やりこちらが強制でもしているかのような響き。
それに、もし「ダメだよ」と答えたとして、一度たりとも素直に聞いたことがあるだろうか。

「部活遅刻じゃねぇか!」とムスメが怒鳴る。
私のせいで遅刻するとおっしゃるが、そんなの知らない。
水筒を出さなかったのはムスメ。
毎朝スマホにかまけていてご飯を食べられないのもムスメ。

私「ホント、ひどいスマホ依存症だね。スマホであなたの人生がおかしくなりつつあるの、そろそろ気づいたら?」
ムスメ「は?まったくスマホは関係ないし。依存症じゃないし!」

やっと出かけるらしい。
たった5分程度で、もうぐったり。

最近では、帰りも無言の帰宅だ。
玄関から無言で部屋に直行してスマホ

昨日はエレクトーンの日だった。
6時半からレッスンなので、5時半まで練習に参加できるのに、木曜日の午後は部活に出ないで帰ってきてしまう。
そしてスマホ。2時間半スマホ。その後もうすぐ行く時間という段階になってから、カップ麺を食べていた。
遅刻してエレクトーン。30分間しかないレッスンを遅刻する。
レッスンの後は、駅前をフラついたりしてから、マンガを買ったらしい。

また無言の帰宅。
そしてスマホ

塾もイヤ。これから海外生活なのに英語もやめた。
エレクトーンは練習ゼロ。
どういうこと?
お友達とは差がつくばかり。
英語なんて何もしないクセに、インターに行かせろって?開いた口がふさがらない。

私は、ムスメにやられないようにひたすら防御にまわってしまう。
もう正面から向き合って、いちいち衝突する期間は終わった。
特にスマホに関しては、ヘタに向き合うと血を見る。家庭内犯罪が起こりそうだ。
出会い系などで危ないことになったりしない限りは、今のところ放置だ。

成績もどうなることやら。髪の毛だ、爪だ、服だ。外見ばかり。堕ちるところまで堕ちることだろう。むしろムスメはそうしたいんだろうな。堕ちている自分がわからないんだろうな。

これじゃムスメに優しくなれるはずもない。
向こうもそんなこと求めていない。私もイヤ。
マジで胃が痛い。



広告を非表示にする