
ウチのムスメは反抗期

中1のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

ムスメが部活に入るわけ

普通のお子さんは、基本的に部活動をやりたくてやっているのだと思っていたが、皆さんどうなのだろう?

そりゃ運動部は、キツイ、ツライ、疲れる、に加えて低学年のうちは礼儀とか上下関係とか、気配りも必要だから、単純にラクチンで楽しいものではないだろう。

でも部活は強制ではない。他にやりたい事があったり、勉強が大事とか思う子は、そちらが最優先でいっこうに構わないわけで。

ムスメは、とある運動部に入部した。
「こんなスマホ漬け生活をしていて、やっていけるのか?」
「さすがにスマホ漬け生活からの脱却か?」
「すぐ嫌になってスマホ漬け生活に戻るのか?」
さてどうなることやらと、口を挟まずに眺めていた。

4月後半入部。
初日からヒドイ筋肉痛。文句たらたら。その後数日間は、筋肉痛で体育も部活も休む。
すぐGW。1年生は自由参加たったが、ムスメはオール不参加。
GW明けは、宿泊体験で部活なし。
中旬から本格的に始まる。疲れた疲れたと文句たらたら。
週末は1日友達と遊ぶため不参加。
翌日も友達と遊ぶため不参加。
そして今朝、朝練のために起こしたら「膝が痛いから休む」と、不参加。
部活のせいだと言う。
「サポーターないの?」
「ないよ」
「ちっ、何でないんだよ!」
ねーよ、そんなもん。
一昨日も、昨日も、友達と元気に豪遊したよね?
部活で痛いったって、土曜日午後のことじゃん?

何かと理由を付けて部活を休むか、出席したらしたで、疲れる、キツイと文句ばかり。
楽しくなくて、なおかつ休んでばかりなら、続ける意味あるのだろうか?そこに達成感や充実感は皆無なのだろうか?

そもそもムスメの「足が痛い」「お腹が痛い」「気持ち悪い」は、以前からずっとほぼほぼ仮病。
小学生の頃、何度も「足が痛い」と学校や習い事をサボる画策をした時は、さすがに整形外科に連れて行ってレントゲンを撮った。もちろん何も異常なし。
歩けないと大げさに足を引きずるくせに、気を抜いた時や、私がいないはずの場所ではスタスタ歩くし、走ることさえあった。外でたまたま見かけた時は、唖然とした。

それでも彼女は「痛いものは痛い」「疑うのか?」「こんなに痛いのに無理なものは無理」と、絶対にスタンスを変えない。
私は負けじと医者に連れて行く。もちろん異常なし。
だけどムスメにとって病院も医者も「だから何?」なのだ。
確かに痛みに証拠はない。
お腹が痛くても、気持ちが悪くても、結局ムスメの言い分は通った。さもないと、虐待だと。

あるいは、ゴネてゴネて私とバトルになって時間が経てば、習い事の時間も過ぎた。
どれだけバトルをしても痛みに証拠がないんだから、話は平行線。時間を消費して終わるだけだった。

そのうち習い事のすべてをやめた。
私「もうヤル気もないみたいだし、休んでばかりで行かなきゃお金ももったいないからやめましょう」
ムスメ「は?ヤル気ないなんて誰が言った。勝手にやめさせるのか?」

ヤル気も確かに証拠がない。
だから習い事のすべては「自分に原因が何もないのに、親に無理矢理やめさせられた」というストーリーに、彼女の中ではなっている。

唯一エレクトーンは残してはいるけど、毎度一度も練習しないまま1週間が経つ。それでも「続けさせろ。ふざけんな!」である。

話がヨコにそれたが、そんなわけで部活に関してはもう中学生だし、上記の理由もあるので、口出しはしないと決めている。

スマホ漬け生活は、今の所、何も変わらない。
睡眠時間は5時間程度。3分でシャワーを終わらせスマホに戻るような生活。食事のときは、わざと「着信音がうるさい」と自分で言い、何度も止めに行くふりをして結局スマホ。注意すると逃走か立てこもり。

そして今朝は朝練はサボり。睡眠とスマホ
起きられないのは当然だ。
登校時間ギリギリに起きてくる。
今日は夕方の練習をサボりたくても、見た目の説得力のあるサポーターがウチにないので、文句をぶつけてくる。
「部活、キツイ、信じらんない」と再び文句。

いろいろな子から遊びのオファーがあると。
「Aちゃん、部活無いのが月曜日の午後だから月曜日午後は部活休む」
え?Aちゃんに合わせるんだ。

「日曜日は前の学校のBちゃんたちと遊ばなきゃなんないから部活休んでいい?」
「さぁ?自分で決めて」

そろそろ顧問も怒るだろう。
あるいは「どうせこの子は7月に転校だからどうでもいいや」と思われてるのかな。あ、そっちか。

そもそも、どうしてムスメは運動部に入部したのだろう?
「運動部LINEグループ」に友達がたくさんいるから?
建前上、運動部が聞こえがいいから?
ホント、謎である。