ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

ドア越しの会話

ムスメと会話すると、いちいちウンザリする。
気力が消耗してしまって、更年期の身にはツラい。

もう少し穏やかな口調にしてくれ。

ひとこと目から「なにキレてんの⁉︎」と怒鳴られるのはカンベンだ。
キレてなどいないのに。普通の口調の会話が、ムスメに「なにキレてんの⁉︎」とキレてる認定されて私がキレたことにされてしまう。

火のないところに煙は立たないはずなのに。
これはえん罪です。ムスメが当たり屋なんです。

さて、ここ2日で起こったイザコザからいくつかを。

ムスメは、自室で鍵を閉め切った中でスマホとマンガ三昧の悠々自適?な暮らしだ。
同居の隠居老人と暮らしているかのごとく「ご飯だ」「風呂だ」などど何かと声をかけに部屋の前まで行かなくてはならない。

一昨日の夕飯のこと。
ムスメの部屋の近くで声をかけるが、返事がない。
もう一度、声のトーンを大きくして「ご飯だよ」と呼ぶ。やはり無言。

さては、ヘッドフォンかイヤフォンか?

今度は、部屋の外からノックして「ご飯だよー」と呼ぶ。
ムスメ「‥‥なに?」不機嫌な声が、ため息と共に聞こえる。
私は部屋の外から「ご飯だってば」と言う。
ムスメ「なんか用?」声が大きい。ヘッドフォンをまだ外していない模様。
私「ご飯って何度も呼んでいるでしょう⁉︎」
ムスメ「なにっ!??」
私「ご飯なの!」
 ムスメ「んだよっ! 聞こえねぇーんだよっ!!」

怒鳴られた。
「聞こえねぇーんだよっ」って(呆)。
アナタのヘッドフォン‥‥。
わからん。

寝る前には、自分の部屋の中からムスメが、大声で私を呼びつけた。自分は、インザルーム、ですよ?
こちらが出向くわけ。 
ナースコールのごとく。

何かと思えば、友達とイザコザがあった話を、部屋の鍵も開けずに部屋の中からごちゃごちゃ説明し始めた。
ドア越しだから、声はこもっていて聞きづらい。論点がイマイチわからない下手くそな説明を、私は廊下に立ったままで、延々聞かなくちゃならなかった。

私「話すときになぜドアを開けない?」
ムスメ「無理」

立ち去ろうかと思ったが、グッと我慢して話を最後まで聞いた。
子供の悩みを一蹴するのもどうかと思って。

最後まで聞けば、どうやらよくあるLINEトラブルだ。
「○ちゃんが怒っていて、そのことを△ちゃんにLINEしまくってるらしい」なとどいう話。
間に入っている子の伝え方が極端だったり、文章のニュアンスでどうとでも解釈できる表現だったり。やり取りも、お互いが、悪意で受け取って、伝える、というような。

私は「又聞きは信用しないで、直接話しなさい」「文章は誤解を生むものだ」などと、ざっくりとしな内容だけ伝えた。
そして、スマホの使い方について注意し始めたところ、ムスメは怒鳴る。
「そんなこと聞いてないっ!だからぁー、明日学校で、どうすればいいの?」と。
つまり自分が友達にどう接して、どういう態度で何を話せばいいか教えろと言うのだ。
幼稚園か?

私「そんなの自分で考えてくれ」
ムスメ「は?やだ!教えて!」
私「親に聞く話じゃない」
ムスメ「じゃ、いい!もう行って」 
と、部屋の前からどかされた。
まさかとは思うが部屋の中に人質でもいるんじゃなかろうか?

部屋の前から立ち去ろうとしたら「今後一生、アナタに物事の相談はし、ま、せ、ん、から‼︎」と怒鳴られた。はいはい、望むところです。

そして今日。
よく、部屋のエアコンがうるさいと、ムスメはときどきエアコンに悪態をついている。今日も友達を連れてきて部屋にこもったときに、早くもエアコンを使ったらしい。
「もうやだーー!うるせーんだよ、このエアコン。
嫌いだよ!」
と怒鳴る。去年の夏に買った新品なのにな。

私「自動クリーニングのモーター音だと思うから、手動に変えれば‥」と、ムスメの部屋にエアコンを見に行こうとしたら「入らないで‼︎」とすごい剣幕で怒鳴る。

私「それなら自分でトリセツ見て手動にしなよ」
ムスメ「トリセツ?ねーよ。そんなの。アンタが持ってるんでしょ?」
ナマイキな口調にカチンとくる。

じゃあ知らん。としばらく放置したが、もしもエアコンが故障していたら、夏前に修理を呼ばなくてはと思いつき、もう一度チャレンジを試みる。

トリセツを探し出して、手動切り替えに変えたいと言ったが、まだドアを開けない。
仕方がないので、部屋の前から大きな声で、トリセツを読み上げる。
「今、やるのかよ!」って怒鳴っていたけど、もう今終わらせてしまいたい私は、堪えた。
半ば喧嘩腰で、部屋の中と外で、エアコン機能の切替をした。
つ、疲れた。
明日ムスメが出かけてから、コッソリやれば良かったよ。

もう全部LINEで会話しようかな。
その方が確実に伝わる気がする。

ドアの外からいろいろ話すのは、もうやめる。
呼びつけられてもいくもんか。






広告を非表示にする