ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

ハムの世話して怒られる

我が家にはムスメのハムスターが一匹いる。
ムスメが今度こそは、自分ですべて面倒を見るといって、強引に買った子である。この子は2代目。

自分で世話をすると言い切ったよな?なのにトイレの砂はとことん変えないし、エサも夜中の一時に与えてみたり。床材に至っては、臭くて臭くて糞にカビが生えていても、へーっちゃら。

自分は好き勝手に食べたい物を食って、好きにスマホして、イヤと言うほど時間があるくせにね。
 
今日は、生ゴミの日なので、どうしてもハムちゃんのトイレ砂を変えてやって欲しかった。ムスメにトイレが汚れてるって、言っても言っても、さっぱりやらない。

まぁね、自分の使用済み生理用品も、とことん捨てないで悪臭を放っていたもんな。結局私が捨てましたけど。だから、ハムのトイレなんて、まだ綺麗なもんじゃん、って思ってるよね?おぉ、オソロシ。

そこで私は、
「トイレ砂だけ、変えとくね」とムスメに言った。
すると「は?なんでアンタが変えるわけ?」とムスメ。
私「とても汚れてるから。ゴミの日だから」
ムスメ「だからって、何でアンタが変えるわけ?」
私「だってやらないじゃん!今やるのは、トイレ砂だけだよ。エサは自分でやってね」
ムスメ「は?わけわかんね」

そう言いながらもずっとスマホをしている。
そこは、ありがとう、ではないのか?
いったい全体どうして、私が怒られる?

そのくせ、さんざんスマホをして、眠くなったころ「お願い、今日だけ、△△ちゃんの世話(ハムスターの名前)やってくんない?」と、のたまう日がある。理由は、眠い、面倒くさいってとこ。
私は、トンデモナイ、と、たいていは断る、に決まってる。たまにやっちゃうけど。

でも結局、床材やトイレ砂を買ってくるのは私の役目になってしまった。ペットが快適に過ごせないような飼い方は、どうしても我慢ならないから。

初代の子も、自分が育てると約束したのに、結局ムスメは手に乗せて遊ぶだけ。すべての世話を私だけで行い、その子は天寿を全うした。最後は、私がひとりで亡き骸を新しいハンカチで包み、美しい箱に納めた。そして市のペット火葬に持って行き火葬の手続きをした。

そして今は、海外に引越すのにこの2代目の子をどうするのか、大きな悩みだ。1900円程度のハムスターを輸送するのに、9万円かかると。それ以外にも事前に健康診断証明書を獣医さんに発行してもらったりして、それにもお金がかかる。
それに元々2年ほどの寿命しかない種なのに、すでにこの子は1才半になろうとしている。移動や気候の違いを思うと、このまま日本で暮らさせてあげたい。

両方の祖父母、妹には、引き取りを断られた。友達も犬がいるとか、ネコがいるとかで、みんな無理。
どうするんだ?ハムちゃん。

ムスメは完全に他人事。どうすんの?とか能天気に聞いてきやがる。
オマエの子だろ?
飼ってくれる人、募集しろよっ!
気が気じゃないんだよ!

上記で一度完結しましたが、夜中にオチがつきました。
「なんでトイレだけ取り替えて、エサやってないわけ⁉︎」
と、怒り出した。何がどうなっても怒るんだな。