読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウチのムスメは反抗期

中1のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

疲労感が大きい

疲れたなぁ〜。
ストレスが大きすぎる。

家の中では、なるべくムスメと同じ空間にいないようにしている私。
ところがむこうは、あまりそんなことをこだわる様子も無く、勝手気ままにリビングと自分の部屋で自由に振舞う。

加害者はラクだけど、被害者はツラい。

昨日の夜9時半頃に、外の風にあたりたくて「外に出て来る」とムスメに告げると、自分も行くという。
「いいよ」と私。
そのまま雑用をこなしていて、しばらく経った頃
「まだー?早くして!」
と、スマホをしながらムスメが文句。
待たせてたのか‥。
そこで、すぐジャケットを羽織って、小銭入れとスマホをポケットに。その間ものの1分くらい。
「お待たせ。行こうか」と私。

すると、おもむろに立ち上がり、そのまま玄関に向かうのかと思いきや、のろのろうろうろ。 
髪の毛を、とかしてる? 着替え? トイレ?
「家のまわりをささっと散歩するだけだよ。もう遅いし、30分以内で帰るよ。汚い格好でいいよ」と、私。

やっと出てきた。白いミニスカ。TPOって知ってるか?でも黙っていよう。 

外に出る。 
不機嫌なムスメ。
風もなくても気持ちの良い夜なのに、何かと悪態をついてくる。

どこに行くのか? 
ちっ、そっちかよ。
曲がるのかよ!
そっち行ったら、帰る方向じゃねーか。
どこに向かってるんだよ?
また左かよ!
ここまっすぐいってどうすんだ?

などなど、いちいち怒っている。
怒らないように言うと、怒ってねーし!
と怒る。

まったくリラックスできない。ただの散歩だよ。
それなら一緒になんて来なきゃいいのに。

途中、コンビニで彼女の分のアイスをふたつ買った。
急にハイテンション。
帰り道は、怒涛のように喋り倒す。
友達のことがほとんど。
死ね、とか、禁句がたくさん混じる。
チンピラ言葉。
コレは、チンピラの世間話か?

疲れる‥。

そして今朝、起きるなり、
「今日、もし、友達と遊ぶとしたら、もしだよ。ウチはパパいないし、うちで遊んでいいか?」と、言ってきた。

まだ、仮定の話かよ?
ひとりが「今日みんなで遊ばない?」とグループLINEに載せたらしい。
たったそれだけで反応するムスメ。
友達には優しい。気を使う。

私はもちろんお断り。
自分の家には呼ばないくせに、何度もウチに来る子が多すぎる。ずぅずぅしい子ばっかり。
まだ仮定の話のうちから、なぜOKしなきゃならないのかな?

その話は結局、うまくまとまらずに流れたらしいけど、ムスメは何だか不機嫌で、ガーガー私に辻褄のないことをしゃべる。

あることないことしゃべりまくる。
聞くのがツラくなってくる。
トリハダまで。

「ねぇ、もう疲れちゃったよ。一方的にガーガーしゃべるの控えてもらえないかな?」と頼んだ。

「すみませんでしたね‼︎!」とお怒りの模様。

朝食に、パニーニのサンドイッチを作った。
ひとつひとつが小さい。
ムスメはもう1つ食べるというので、2つ目を作った。
なのに、ひとつ食べ終えたら、いつの間にかムスメが自室に消えた。2つ目は、テーブルで冷たくなって放置された。

食べるの?と部屋の外から聞く。
「食べる」と低い返事。
そこから30分以上、そのまま放置。
部屋から出でこないので、片付けた。

今は、いつもの近所の友達がひとりきて、一緒にゲーム三昧だ。

なんだかんだ言っても、友達いると、絡まれなくて、ラクだな。





広告を非表示にする