ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

意地悪はわざと?

今日も、アレがない、コレがない、アレ知らないか?、コレ知らないか?

汚部屋の住人は、イザというとき、いつだってイライラと探し物に忙しい。
時間がないと私も手伝うことになっちゃうんだけどあまりの際限のない散らかりっぷりに「片付けてね」と、つい言う。だってリビングも和室も全部なんだから。

するとムスメが
「うるっさい!チッ、いつもいつもひと言多いんだよっ‼︎」
と悪態をついた。
「自分だって相当言いたい放題だよね?大人に向かって失礼だよね」と私。
「わざとウザくなるようにしてるし」
とムスメ。

え?わざと? 

‥こんないじわるな人が、我が子だなんて、なんか情けなくて急に泣きなくなった。

いじわるといえば‥。
汚部屋を掃除機かけてくれと言うので、床が見えているところをかけた。
終わってから、掃除機を汚部屋への通り道の廊下に、しばらく置いた。
ムスメの怒鳴り声がする。
「チッ! んだよ、邪魔なんだよっ!」

私「何それ?あなたの部屋の掃除に使ったのよ。それに置いたのは、ものの数分の間でしょう?」
ムスメ「独り言も言っちゃダメなのかよっ ‼︎いちいちうるせーんだよ」

底意地が悪い。

もちろん、掃除ありがとう、のひと言もなし。

広告を非表示にする