
ウチのムスメは反抗期

中1のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

スマホで体調を崩す⁉︎

学校にスマホを持参するのは禁止。
見つかり次第、先生に取り上げられ、その後親が呼び出されて返却となるルールだ。

ところがどうやらムスメは、スマホをカバンに忍ばせて持参している模様。校内ではまさか取り出すことはしていないと思うが、帰り道に自宅のそばまで来てから歩きスマホして帰宅している。
ほんの数分で家に着くのに、その数分のために学校に持っていく。信じられん。

筋金入りの依存症である。
 
家に入る時は、すでに手にはスマホ
それから夜中1時半過ぎまで、片時も離さない。
私は「ムスメがスマホを手にした姿」しか、見ていないのだ。ここのところずーっと。
スマホ依存は、薬物、宗教ところ同じだと思う。いずれムスメは入院治療が必要になるのではないかと、本気で心配している。

5月に校外合宿がある。それもスマホ禁止だと(当然のルール)知った途端に、それなら行きたくないと怒りだした。

あのー、学校行事ですが?
You は何しに長野まで?

そりゃね、あの甘やかし小学校時代のお泊りイベント?やら修学旅行は何でもOKの世界でしたよ。
中学生になって、何でもあの小学校を基準に考えたら、マトモな大人になれないよ?

さて、昨晩もだが、1時半過ぎまでスマホ
やっと就寝したと思ったら明け方4時半ごろに
「お腹が痛い」と叩き起こされた。
  
あー、昨日晩ご飯を焼きそばにしちゃったからかな?
ムスメは、中華麺で消化不良を起こすことがある。
かんすい、という添加物が良くないのかと、思っていたのだが、今回は無添加のヘルシーなると麺を使って作った焼きそばで起こした。

また、中華麺を食べるたびに下痢を起こすというわけでもない。最近は頻度が減ってきたので、治ってきているのかとも思っていたが、違うようだ。

腹痛を起こすときのパターンは、食べて10時間〜12時間後くらいに、強烈な腹痛を起こして下痢になるが、それが終わるとケロッと治ってしまう。
下痢になるときとならない時は、麺の量や、何かの食べ合わせやその時の体調なのだろうと思うが、いまいちよくわからない。
1度小児科で相談したが「アレルギーは食べてすぐに症状になるのでアレルギーではない」とのこと。それ以上はわからなかった。

それなら食べなきゃいいと思うのだが、中華麺好きのムスメは、麺を食べないのはツライようで、なんだかんだ言っても食べたがる。
カップ麺、特にカップ焼きそばは、大好物で、勝手に調達して食べてしまう。

昨日は焼きそば2玉の麺の部分をほとんど一人で食べてしまった。
野菜は食べず、肉もほとんど食べない。結果、私ばっかり具の栄養を摂ることに。
まぁこれだけでもムスメの身体には悪いよな。
今回は、麺の量が多すぎたか?

明け方4時半から痛い痛いと大騒ぎしながらトイレにこもり、出るものが出たらケロッと治ってしまった。ったく、これで何回めか?

今回はヒドく痛いと大騒ぎするので、救急車かタクシーで夜間救急に駆けつけなきゃダメかと思うほどで、私はパジャマから服に着替えて出かける支度までしたほどだ。

それでもケロッと治ったからまたムスメは「お騒がせしました」のひと言もなく、ベッドに逆戻りした。疲れる、眠い‥。

翌朝は、夜更かしプラス腹痛で睡眠不足。
5時間に満たない睡眠時間は、12歳の子供にはそりゃツライだろう。だからと言って親に当たってくるなよ。機嫌も悪く、言いたい放題暴言を吐きながら起きてくる。

「夜更かししすぎのその生活を改めよ」「夜更かしと偏食じゃ病気になって当然」
と、こちらもつい反撃してしまう。そして
「だーかーらー、スマホを減らしなさい!」というところに話はどうしても移ることになる。

そして最後に
「ほんっとに、取り上げか、解約しないと、人生スマホで棒に振ったら困るからね!」
と玄関先で靴を履くムスメに投げかけると、発狂気味にキレた。

ムスメが一番狂ったようにキレる言葉は「スマホ解約」だ。
薬物依存性の人から、薬物を取り上げた状態と一緒。
こんな状態で、これからどう生きていくのだろう、なんて、思って悲しくなる。

ママ友のひとりが「夜8時になると、一斉に国を挙げてスマホの電源を落とすとか、やってほしい」って言ってたのだけど、大賛成です。
選挙公約に掲げる候補者がいたら、投票しちゃうママたち、たくさんいるだろうな。