読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウチのムスメは反抗期

中1のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

ぶちキレた私

日曜日。 
今日も一日中スマホの日。
来る日も来る日もスマホの日。
スマホ以外、何もない日常。

スマホがなかった4カ月前までは、パソコンとタブレットで、やっぱり一日中そればかりだった。 
何度スマホのルールの話をしただろうか。
無視。
取り上げるとか、解約の話をすると、気が狂う。
逆上する。本当に殺人事件になる気がしてやめた。
先に、私が体調を崩した。

今は、LINE。ゲーム。電話。テレビ。音楽。
ゲームや、スタンプに課金もしているようだ。

そしてなぜかムスメは、音楽を聴きながら、歌を歌う。本人は気づいているのか、いないのか、これが本当にうるさく、煩わしいったらない。
きれいな声でもなくて、ヒャーヒャー声で、なぜか周波数の加減?か、遠くまで通るのだ。
そしてこれが時に、何時間も続く。

何度か、注意したけど、何処吹く風。
歌うなって言っちゃダメかな?
そしたら私もエレクトーンうるさいかもだしな。

用事があって話しかけても「あぁ?」「っせーな!」って、その他にもごちゃごちゃと悪態ついてくる。
曲がりなりにもそれが年長者に対する態度なのか?
失礼極まりない。
身の回りのこと、全部させて、一体何なんだろう。

そして今日の午後はムスメの友達がきた。電話がかかってきて、ムスメがうちで遊んでいいか?と聞いてきたのでOKした。優しいよな、私。
そしてそれはつまりリビングを占領されるってこと。仕方がないか。ベッドルームでノンビリしよう。ベッドルームでアイロンかけたり、スマホでオットの赴任先の住居探しをしてみたり。

今度は友達が帰ったあと、お菓子のゴミやジュースの空き缶が何時間もそのままで置いてある。
私が片づけるのは簡単。 でも本人がやるべきでしょう、これは。だから何度も何度も片付けるように言う。
「んー」と低くて重い返事をその度ごとにする、が、片付けない。6時間放置された。ま、先週木曜日の弁当箱を日曜日に出してくるヤツですから。
モチロンさすがに、私は、洗わないよ。

さて今度は、夕食後に、別のお宅のママ友と電話してたら、ムスメがそこのうちの子にスマホから電話して
「親たちウチらの悪口言ってるぜ」って告げ口電話してた。その子はうちの子よりずっと扱いやすくて良い子。
ビックリしただろうな。悪口なんて何も言ってないのに。単なる世間話。近くでずっと聞いてたと思ったら‥。何でも悪く取るから困る。
電話された子ちゃん、品がなくてごめんなさい。

起きるのも、ご飯も、何もかもがメチャクチャ。
今は、オットも赴任先に行ってしまったし、私にかかるストレスが半端ない。

そして夜12時にまだお風呂にも入らないムスメに対して無性に腹が立ってきて、ワタシはブチキレました! その辺のヤクザのオヤジみたく、キレてやりました。
 でもムスメは部屋に鍵をかけたままこもっていました。彼女も慣れたもんで、別に何とも思っていないと思います。どうせLINEで何十人、何百人?に「母親がキレた」って流すんでしょう。 母親シネってどうせいつも書いてるんだよ。知ってるし。

私、さっきは「殺すぞ」とか「死ね」とか怒鳴って言っちゃいました。ダメだってわかってます。すっごいわかってます。
でも我慢して我慢して、こんなにも毎日必死で我慢して、散歩に出たり、音楽聴いたり、本読んだりして紛らわしても、気持ちは落ちます。
ツラくて破裂しそうだったんです。
 
だってもうこんなのが何年目?
誕生以来、ずっとあの子は反抗期。小学3年生のときに、すでに疲れて一度だけカウンセリングを受けたことがある。
それでも今思えば、まだその頃は良かった。
悪化してきたのは、ここ2年間だろうか。
特に1年前の小学6年の春頃からは、ひどかった。

昨年、夏から秋、年末にかけて、ずっと向き合ってはムスメとやり合って。
バトル、バトルの繰り返し。
「母親ヅラすんじゃねぇー!」と、言われたし、「父親キレさせるんじゃねぇー!」とか「アイツに好き勝手言わせてんじゃねぇー!」と、私がオットのことまで怒鳴られたり。
オットも「いい加減にしろ!」と何度かキレたので、それをネチネチ恨んでいるのだ。自分の事は完全に棚に上げて、まぁ、執念深いこと。

挙げ句の果てに、親に向かって「オマエが泣いてると父親がまたキレるから、どっか行けよ!出ていけよ!」と怒鳴られたり。 

夜中に私が泣きながら外をさまよったことも。
何時間も涙が止まらずさまよってるうちに、すごく遠くまで歩いてしまって迷子になったことも。
近所の公園で寒空の下泣いたこと、何度あったことだろう。

ショックで3日間布団から出られなかったこと。
ウツ気味だったことも。
体調が最悪になった。更年期もあって。

それでもどうにもならずに、だんだんだんだんこっちが諦めるようになってきた。具合が悪くなるから。

もういいや、見ないようにしよう。
あきらめよう。もう知らない。
自分の生活に集中しよう。

そう思うようになった。

そしてあまり考えなくてすむように、このブログに記録しようと思った。
忘れてしまうには、悔しすぎるから。
された事、言われた事、証拠として記録しておく。
傲慢なムスメに、これからだってどんな仕打ちを受けるかわかったものではないから。

でもやはり、同じ家にいるとストレスはたまる。
そして時々爆発してしまう。
世の中の母親たちは、みんなどうしているんだろう。
もう、つかれた。

きっと反抗期なんだろう。ホルモンバランスのせいなんだろう。けど、さすがにここまでくるとね、大人になってから
「ごめんなさい、あの時は反抗期だったから」
って言われたとしても、もう私の気持ちが戻ることができないのではないかと思ってしまう。
器が小さいのだろうか?

早く自立してもらって、どこか遠くに行っちゃって欲しい。別に私のことは心配しなくていいから。
会いに来なくてもいいから。孫の顔も見せにこなくてもいいから。介護ももちろんしなくていい。お墓参りもいらないよ。



広告を非表示にする