読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウチのムスメは反抗期

中1のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

最低限のことを

今日は土曜日。
遅く起きてきて、これからすぐに中学の友達とショッピングモールに出かけると言う。
食事は友達と取るから、飲まず食わずで出るとのこと。

「ちょっと待て。先週、小学校友達と出かけたときに渡したお金の精算を、アナタは、まだしていない。お釣りがたくさんあるはず。使った分を報告してお釣りを返さないと次のお金など渡せない」
と、私。

ムスメ「ムリ、時間がない」
私「冗談じゃない。そんなルーズなことは許さない」
ムスメ「ムリだから! 待ち合わせだから」
私「じゃ、遊びに行くときのお小遣いは、今後一切渡せない」 
ムスメ「ムリ!」

ったく。ムリ、以外のボキャブラリーはないのかな?
とにかく精算を済ませない限り、次は渡せないと繰り返し告げる。

ムスメは、舌打ちして、さんざん文句を言って、しぶしぶ精算を始めた。時間がないことを、私のせいにする。算数もニガテだし、時間がかかるよな。
知らないよ、そんなの。

普段から「渡したお金の使い道は報告して、速やかに精算せよ。たとえ事後でも、レシートと買った物を見せれば、必要なお金は渡す」と話してある。

実に真っ当で、全然厳しくない、むしろ甘い親だと自分で思うのだけど、これでも私はおかしいのだろうか?
あんまりボケだクズだと言われると、だんだん自信が揺らいでくるよ。

ちなみに、先週日曜日は、細かい手持ちがなくて一万円札で渡した。その後再三、言葉と、LINEを使って、早く報告してお釣りを返却するように言っていたのに
「やる」「やるって!」「やるって言ってんだよ! 」
の繰り返しで1週間が過ぎた。

そもそも、一万円札を渡したくなくて「事後にして」と言ったのに、ヤツは半ば強引に一万円札をむしり取って、持って行ったのだ。

1週間も経つから、彼女だって使った内容も忘れつつある。イラついて精算をテキトーに終わらせようとする。それはダメだろう⁉︎

この際使い道の内容は、二の次とするとして、お金の管理にルーズなのは、大人になって人として通用しない。
私は「それならもう、渡さない」と、宣言する。
結局、文句満載の精算は、イマイチ帳尻が合わずに終わった。

しかしそこからバトルの開始だ。
私も、異常に腹が立ってムチャクチャ怒鳴った。
昨日買わされた9000円以上するアディダスのスニーカー、ユニクロの服5枚、靴下6足、下着2枚、これらを掻き集めて私のタンスに隠した。

完全にキレたムスメ。
死ね、クズ、の連発。ギャーギャー喚き散らす。
私も最近腹が立っていたことをまとめて怒鳴り返す。
ムスメのチンピラ風の言い草はヒドイ。内容モノチンピラ風で一般人の私はイライラMAXだ。
ムスメの足にキック!

テメー!死ね! クズ!うるせー! とか、いろいろ言ってくる。
たくさん蹴られて仕返しされた。

私は「オマエは、自分がこの家で王様だと思っている、しつけを間違えた犬だ」と言った。
すると「黙れ。ウザイ。」そして
「今後一切言うな。」
とムスメはわめく。
あぁ、ご近所さんに聞こえてるんだろうな。窓開けたままだ。

私「じゃ、出て行け。もう帰ってくんな。このまま社会の底辺で、チンピラがヤクザのオンナにでもなっとけ!」
ムスメ「はーい、そうする」

結局、昨日買った新品のスニーカーと服を、勝手に私から取り返し、それらをまとって無言で出て行ったムスメ。どんな心境なんだろう。

出掛けにヤツは、
「今日の分は事後精算でいいから。後でヨロシク」
と。なんとまぁ、上からではないか。
誰がお金なんてやるもんか!

「ヤダ」と、私。こっちが駄々っ子か?
「ムリ、ヨロシク」とムスメ。
「イヤです」と、私。
せめて「お願いします」と添えられないものか。

自分の子供が勝手に自滅するのはともかく、社会の迷惑として世に送り出すわけにはいかない。
お金に関する意識付けは、私は大切なことだと思っている。金銭トラブルは犯罪の元だ。

ムスメは今年は50000円程度のお年玉と月2000円のお小遣い、それに入学と卒業祝いであり得ないほど裕福だ。貯金を促しても頑として首をタテに振らない。マンガやLINEの課金、ジュースや駄菓子に自由に使っている。
これだけでも教育上相当良くないと思っているのに。

とにかく
・お金に関すること
・最低限の身だしなみに関すること(使用済み生理用日は、きちんと始末してくれ!腐敗させないでくれ!パンツをクルクルのまま、肌に当たる部分を上にしたまま脱ぎ捨てておくな!)

ここは何とかしないといけないと思っている。
それにしても、万引きするな、とか、カツアゲはやめろ、とかじゃなくて良かった、と一瞬思っちゃったワタシって‥。

その他もたくさんあるけど。
・もう土曜日だ。木曜日の弁当箱をなぜ出さない!
・体操服を出せ。洗濯せずに月曜日に持っていくな!
・カップ麺のカスや食い散らしを残したまま寝るな。そもそもパソコンの前で食うな!
・リビングの角の、スモーキマウンテンをなんとかせよ! 自分の汚部屋に持っていけ!
スマホ以外のこともせよ。たまにはスマホを肌身から離してみよ。夜中の1時、2時までスマホをするな!
スマホ依存症を治せ!!
・極度の偏食を少しは何とかせよ!早死にするぞ。
・家の外での態度と言葉使いを

あぁ、キリがない。もう勉強なんて。夢のまた夢。
でもね、
自分が勝手に自滅する内容 < 社会の迷惑になる内容
ですよね?
そこだけは、保護者とされている間は、やっぱり伝えなきゃいけないと思うのです。

アンタは今ごろ楽しくやってるんだろうけど、こっちはバトルの後のダメージがキツいんだよ。














広告を非表示にする