ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

筋肉痛騒動

朝から不愉快で不愉快で仕方がない!
バトルの末に「死ね」という禁止用語?が危うく喉から出かかった。

登校前のバトル。
ヒドイ態度、言葉使い。聞くに堪えない。
低い声で。憎々しい表情で。
私を蔑む否定と悪態と言葉の数々。

そして最後には、

私「エラソーな上から目線の物言いやめて!まさかホントに自分が上だと思ってるわけ?」
ムスメ「そうだよ。でも〇〇(自分の名前)は、こんな家の上下関係とか、どーーでもいいから!くっだらない‼︎ こんな家の上下関係なんて興味ねーわ! 下とか上とか、はぁ? パパとママで勝手にどーぞって感じ。バカじゃねーの?」

だって。
論点は、上下関係なのかよ?
それでも弁当を作ってる私。
ムスメの言う通りホントにバカかな?と考える。

今朝のケンカは、特別発端があった訳でもないが、逆を言えば、身の回りすべてが理由でもある。
ま、いつものことではあるが、起床から登校までの行動すべてが、ギョッとするおかしさだったりする。

ノックして声かけ。蒸しタオルを渡す。
不機嫌に受け取る。私、部屋が汚くて気持ち悪いのでとっとと退散。ここまでは日常通り。
起きているが、登校前の朝でも、ずっとスマホをやってるらしく、ムスメが部屋から出てくるのは早くて出かける6〜7分前。
そこで髪の毛が決まらないと不機嫌に拍車。
ご飯はひとくち。食欲も時間もない。
寝不足だしね。

持ち物そろえてバタバタと出かける。この工程で持ち物などで、アクシデントが起こると大変なことになるというわけ。

それは、毎日のことではあるのだけれど、今朝はそれに「ムスメの筋肉痛」問題が起こったから事態が悪化した。

「筋肉痛がヒドイ。歩けない。部活はどうするのか?休むのか?」
「生徒手帳に何と書くのか?手帳には書かないのか?」

‥これが、彼女の文句の言い分。おかしい。よね?
なんで質問形式なの?
だって、母親の私が決定すること?
中学生だよ?

普通は「筋肉痛がヒドイから、明日は部活無理かも。無理なら休みたいから、手帳書いて」となるはず。

ムスメの本当の気持ちは、
「部活休む。自分で言いたくないから手帳書け」
といいたのだろうが、少しの後ろめたさと面倒くさい気持ち、あとはよくわからないプライドが、彼女に親の判断を利用しようとさせる。
あざとい。

普段は、何ひとつ親の言うことなんて聞かないくせに。勝手に決めて、全部勝手にやるくせに。

結局、部活を休むと、私は手帳に書いた。

そう、彼女は、肝心な、決定的なことは、後で面倒なことになりそうなことは、自分で決めない。
わかるように意思表示しておいて、核心部分を他人に言わせる、決めさせる。
いつもいつもそうだ。

だから4カ月前から海外に引っ越すことが決まっているのに、向こうの学校についての話し合いをしようとしない。
本当はインターに行きたいとか、私には文句のように言うが、話し合いというレベルのものではない。

オットだって頭ごなしに日本人学校をすすめたりしない。なのにムスメは
「どうせ日本人学校だろ⁈」と吐き捨てて勝手に終わる。 ひとり相撲だ。
これじゃ決まるものも決められないというだけだ。

さて、筋肉痛についてだが、一日中スマホ生活の彼女の身体は、筋肉がまるで退化していた模様。
よって、ある運動部に入部して2日目でひどい筋肉痛になった。ここまでだって私に言わせれば自業自得だ。終日スマホ生活は、1日のうちに背筋を伸ばすことさえないのだから。

そして昨日から「痛い痛い痛い」と騒ぐこと。
とてもうるさい。あー、うるさい。やめてくれ。
私が何か言うとムスメは「うるせー、何千回も聞いたわ!」って言うくせに。

そしてそれでいて「湿布貼って、たんぱく質やビタミンとって早く寝ること」というアドバイスは無視ですよ。

私は筋肉が早く良くなるように、たんぱく質たっぷりの夕食を作りましたよ。
でも「痛い痛い痛い」と騒ぎながら、スマホ生活は怠らない。深夜まで、たぶん1時半ぐらいまで起きていたのではなかろうか。自業自得だ。救いようがない。

娘は、子供の頃から自分の中にストレスを貯めこむ性格ではなかった。
全部吐き出す。私にだ。
小さい頃は楽しいことの割合が高かった気がするけど、今は毒気の強いものばかり。こちらの心身が疲弊する。

あぁ、うるさい。
筋肉痛はツライだろうが、でもたかが筋肉痛だ。怪我でも病気でもない。1日か2日待てばいい。
なのに、いつもに増して機嫌が悪い。
でも、それって栄養不足と睡眠不足と運動不足だろ?
極度の偏食だし。
勉強不足は、不足じゃ済まされないけどね。

ムスメがやっと出かけた。なんか疲れて涙が出そうになった。
でも食べもののカスや、袋がリビングに散乱したままなのが目に入って、涙も引っ込んだ。アタマに来る。
食べたままの食器、カス、脱いだ服、文房具、学校のもの‥。片付けて欲しい。
ムスメの部屋は、汚部屋だ。空気さえも淀んで気持ちが悪い。ゴミや、使用済み生理用品まで、袋か何かに溜め込んでいる。勘弁して欲しい。

ムスメのいない場所で暮らしたい。



広告を非表示にする