ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

全てにおいて勘違い

日曜の今朝は、ムスメのドライヤーの音で目が覚めた。

髪がはねると悪態をついている。

今日は小学校時代の友達男女数人でショッピングモールに行くのだとか。

まぁ・・・スマホで遊ぶんだろう。

 

ところで。

私に悪態つくのはやめて。

髪がはねるのは私せいではないですよ?

卒業式前に美容院に言って、1か月もたたないのに、また髪を切ると騒いで数日前に

お連れしたよね?

お風呂上りにスマホにかかりきりで何時間も濡れたままの髪を放置するからではないでしょうか?アナタ自身のせいでは?

勘違いしないでね。

 

え?pasmoのチャージ?

またですか?

歩いても5分のところに交通費をかけないでくださいよ・・。

母はそんなことしたことありません。

もう中学生になったら大人料金です。無駄遣いは慎んでくださいね。

 

は?それとお小遣い?

いくら必要ですか?

え?何で「いくら必要か?」と聞いて怒るんですか?

ちょっ、ちょっと「キレてんじゃねーよ!」って誰が?まさにアナタでは?

ムスメ「お小遣で3000円持たせて」

ワタシ「お小遣だけで?ちょっと多いよ」

ムスメ「は?どこがだよ!?」

ワタシ「・・・じゃ、今細かいのがないから、一万円札渡しておくから、今日はチャージと合わせて5000円でやってくれる?」

ムスメ「はぁぁ?チッ!チャージにそんなかかるわけないだろっ!?」

ワタシ「5000円でやって、残りを返してって言ってるの!」

ムスメ「わけわかんねぇーこと言うなってんだろ!?」

ワタシ「1000円札3枚しかないから、一万円渡すんでしょ?そこから5000円だけ使っていいって言ってるんだよ。じゃ、3000円だけ渡すよ」

ムスメ「1万円札で渡して」

と、ぶっきらぼうに言う。

 

コイツ・・「1万円渡すけど5000円でやって」の意味がわからないんだ・・

はぁぁ~。

夏には海外。もしインターなんぞに行かせたら、もともとない日本語力が限りなくゼロに

なるんじゃなかろうか?

 

そんなムスメも中学に入学した。

まだ2週間だから大して授業もなくて宿題も出ていないらしい。

彼女の生活は小学校の頃と何も変わっていない。それどころか朝遅くなって、午後早く帰ってくるようになった。部活が始まっていないから?

そんなわけでムスメのスマホタイムは、ますます増えている。

 

塾もない、英語もやめた、ヤマハはノー練習でその場だけ。

オール自由時間!!夜中まで。放っておくと明け方だ。

 

部活は、ある運動部に、仮入部もせずにいきなり期限最終日に入部届を出した。

仮入部がめんどくさかったのか、早く帰ってスマホタイム♪が欲しかったか。

まぁ両方でしょう(笑)

 

この運動部、絶対続かないと私は思っている。賭けてもいい。友達の手前、いきなり帰宅部じゃかっこ悪いからというところだろう。 

あるいは、どうせ日本を離れる数ヶ月の辛抱だという考えか?

そもそもムスメは、部活なんかやりたくないはず。面倒だし、スマホしたいし、運動は大して好きじゃないし。

 

とにかく人生が全部スマホしかない。

友達が100人近くになった? キミ、小学生の童謡じゃないんだからさ。

え?LINEの友達?それは友達ではありません。

 

え?先輩もたくさん友達に?みんな優しい?

あ、LINEで?顔も知らない?

危ないじゃん!

 

友達友達って、勘違いですから!!

緊張しながら話しかけて、会話して、心と心を通じ合わせながら培っていくのが

友達という関係です。

それは、単なるゲームの駒と一緒。

 

早く気付いて人生の軌道を整えていかないと、社会の落ちこぼれになってしまうよ。

だけど、今は何を言っても伝わらないんだよね。