
ウチのムスメは反抗期

中1のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

言い訳してんじゃねぇーよ!と言われる

昨日はヤマハが休みかと勘違いしてしまい、先生から電話がかかってきてしまった。
申し訳ないと謝ったら「少しの時間でもいいから今からいらっしゃい」と、言ってくださった。
なんと寛大なありがたいお言葉。私は、お礼を言って「今すぐムスメを向かわせます」と言って電話を切った。

 さぁ、機嫌を損ねたのはムスメだ。
文句の1つや2つは覚悟していたが、それ以上に文句たらたらだ。
「面倒くせぇ」「なんで行かなくちゃならねーんだよ?」「行きたくない」などどさんざんごねている。

カレンダーに今日は休みだとは記入していたのは、ムスメに聞いたからのはず。勝手に判断して記入でいるわけがない。そう本人に言ったら「言い訳してるんじゃねぇよ!」と声を荒げた。

はい???

言い訳??

なぜそうなるのでしょう?
「えー!今日レッスンあったの?うそ〜!?じゃ急いで行ってくるっ!」と、普通はこんなところではないのか?どちらかと言うと、自分の勘違いを責めるところではないのか?

私のせいですか?
 
「言い訳してるんじゃねぇよ!」ですよ?
ズレてますよ、ほんと。

救いようがないのかとはこのことです‥。