読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウチのムスメは反抗期

中1のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

スマホ依存症

ムスメの春休みは、日に日に昼夜逆転生活型ひどくなっている。

昨日はついに朝の5時半に物音で目覚めてリビングに行ったら、ムスメが起きていた。
もう夜も明けて外は明るくなってきている。一晩中クラスの男子とLINEをやっていたらしい。
異常だ‥。
 
さすがにアタマにきて怒った。その際もスマホにはドンドンLINEが入ってきている。腹が立って仕方がなかった。 
 
自分の部屋から羽布団を持ってきて、ソファで寝転がって、コタツにも入り、ぬくぬく起きていたらしい。
 
この春休みも片時もスマホを離さなかった。
友達のママに言われた。「アンタの子がLINEやってるバイブ音が、一晩中うちの子のスマホに鳴り響いていた。うちの子はもう寝てるからいいのよ。でもこんなんで大丈夫かなと思って」と。
 
大丈夫なわけない。
でもあの子は私の話なんて聞かない。
 
だから言った。
「あなたと私の人生を切り離して、もう関わらないで。迷惑かけてこないで」と。
 
本当につまらない子育てだった。ろくな思い出もない小学校生活だった。
 
広告を非表示にする