ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

舌打ち

せっかく私が気になるテレビ番組を見ていたのに‥

LINEで友達と話しながらエレクトーンで不協和音を鳴らす。
わざとか? 大きな音。うるさい‥。
自分がテレビを見ている時に、同じことされたら激怒だろうに。

ムスメが好きな、ある人気アーティストの曲。
イントロからして全然弾くことができないらしい。
あんなの簡単なのに。

彼女のイライラがわかる。
イライライライラ‥。
あ、イライラがこっちに飛んでくる。

ムスメ「ねぇ1回弾いてみてよ」
私「‥‥」
ムスメ「無視かよ」
ムスメ「ねー、さっきから言ってんだろ」
こわ‥。

イントロを弾いてあげた。
自分はイヤホンしてるし。聞いているのか?
失礼だな。

弾き終わってまたテレビの方に行きかけたら、私が何も言わないのに
「んだよ‼︎  おい!舌打ち‼︎」
とムスメにすごい勢いで、急に怒鳴られた。

驚いて
ワタシ「え‥‥?なに?」
ムスメ「舌打ちしたじゃねーか」
ワタシ「してないけど?」
ムスメ「っとにしてないのかよ?」
と、睨まれた。
舌打ちなんてしていない。
舌打ちを普段から多用するのは、ムスメの方だ。

なんか悲しくなって、瞬間うるっと泣きそうになった。

なんか機嫌悪い。
いつも怒ってる。もうやだ。

ベッドルームに逃げよう‥。

広告を非表示にする