ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

下に見られる

私は、人からあまり大事に扱われたことがない。
それは今に始まったことじゃないのだけれど。

でも他人から軽く扱われて「またか‥」と思うことが、短期間のうちに続いたりすると、さすがにちょっと凹む。

そんな時は、最近はね、恋愛小説とかに逃げて癒される。なぜなら主人公は、途中いろいろあったとしても結局相手に大事に思われるというのが前提なわけだからね。溺愛の甘々がすき。他の人には冷たいのに主人公のことだけ溺愛するパターン。
架空の作り話って、わかりきっているのどけどね。
この手の読者はみんなさびしい女子なのかなぁ?

さて今日はムスメが4時間で帰ってきやがった。

ホワイトデーのプレゼントをたくさんもらってきた。
せいぜい数十円?の手抜きチョコレートしかあげていないはずなのに、とってもカワイイ大きなお返し。
ひとことメッセージまでついているよ‥。  
とほほ。

優しい男子の皆さん、申し訳ないです。
将来は、こんな品のないヤサグレ女子に引っかからないように気をつけてね。

家に着いてすぐホワイトデーのお菓子を食い漁る。テレビ、LINE電話がうるさい。
普段は黙っている私。でも今日はちょっと言ってみた。「あぁ〜、うるさいなぁ」  
「はぁっ?帰ってきてすみませーーんでしたっ‼︎」  
だって。
「なんでこういうの、パパには言わないわけ⁉︎」とも。
だってパパはこんなこと毎日やらない。

以前から、ムスメはパパとのハンパない対等意識がある。私とも。
しつけを間違えた犬のようだ。

私が何気なくショップで洋服を眺めていただけで、「そういうのもう持ってるよね?」と冷たくバチッと言われたことも。何で?そんなこと、言う?

親が服を見て悪い?
たとえ買ったとしても構わないでしょう?
アナタにどれほど洋服類を買ったと思ってるの?

何だかすごいショックだ。

どうしてそうなる? 子供のくせに。一般の子供より、やることなすこと、お勉強もかなり低レベルのくせに、自分はエライと思ってる。不思議。
これから春休みだ。
家にいると思うと、イヤでイヤで泣ける。

一週間以上もハムスターの小屋の掃除を引き延ばしていたのを、やっとやり始めた。
「(小屋の掃除はやるから)エサはやってよね」とイキナリの上からのご命令だ。
ちなみにこのハムちゃんは、初代の子と違って、ぜーったいに、今度こそは、きちんと自分で世話します!という固い約束で飼い始めた2代目ちゃんのはず。

それなのに、次は「おがくず出して」とまた、命令口調で。
かなりこわい。
床に敷くおがくずは、私が切らさないようにいつも買っておいているもの。本当は、ムスメの仕事だ。
ムスメのペットだから。

小屋を洗いながら、疲れた疲れたを繰り返す。

そしておがくずの袋を開封するために「ねぇ、ハサミ取ってよ!」と遠くにいる私に怒鳴る。自分はキッチンの横で、ハサミの引き出しに近いでしょう? 
こわい。 

小屋の掃除が終わると、フロアが散らかったままだ。

私「片付けて」
ムスメ「わかってるよ!‼︎」
と、電話をしながら、相手にも聞こえるように怒鳴る。
「ママがブチ切れてるんだよ」と電話に。

長電話。
「わかった?片付けてよ?」 
ムスメ「わかっとるわ‼︎ 何千回言うんだよっ」
私「5000回」
ムスメ「じゃ、早く言えよ」
私「‥‥」

ムスメ「え?5000回片付けろって言うんだってさ。バカか」と電話の相手に。

疲れる。
リビングを占領されるのはシャクだけど、やっぱり耐えられなくなって、ベッドルームに逃げてきた。 鍵をかけて、やっとホッとする。

召使いだと思われてるんだよね。

オットもそうだよ。私のこと。
最近すぐ声を荒げるの。
同じこと聞き返すだけで「知らないよ!」とか言う。 そう、聞き返すと何だか怖いの。
彼に言いたいこと、言えないことが、いっぱいある。
昔はこんな怖いひとじゃなかったのに。

あぁ、みんなこわいなぁ。

私の 顔も見なくなったっぽい。
この前ね、シミ取りで大きな黒いカサブタ3つも顔につけてても、一週間近く気づかなかったよ。
まぁ、興味の希薄化は、ちょっとお互い様かもね。

そんなわけで、ここのところ溺愛甘々のバーチャルに逃げこんでる私です。
主人公が好きな人からコクられるときとか
「大事にする」っていうセリフが出てくると、すっごいきゅんとします。