ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

失礼なニンゲン

昨日、ムスメは友達と映画を見に行き、その映画館で財布を落とした。
気づいたときは次の会の上映が始まっていたので、その回が終わるまでは探しに行くことができないと係員に言われたとのこと。本人は探しに行けないと言われたことに対して怒りモードだか、私から見れば、終了まで待つのは、まぁ、それは常識的に至極当然だろう。

次の回終了までは、まだ長い。「それまで待たなきゃだめ?係員が後で探して電話くれるってよ?」
目がテンになった。財布落として人任せかよ?
それでは出てくるものも出てこない。

「そーじゃないだろ?自分の過ちだろ?
自分の座席の周りに自分で行って自分の目でしっかり探すものだろ?」
と言ったら「えー」と不機嫌に。
そして「じゃこっちまで来て」と。
家にいた私は、仕方なくわざわざ行きましたよ。

ショッピングモールに少し早く到着して
「着いたよ」と連絡。
「ふーん。まだ来なくていい。フードコートで友達と勉強してるから」
「来なくていい⁉︎」何サマですか?
それでも 行ってみた。もちろん友達のスマホスマホゲームしていた。

「まだ来なくていい」には、ぶっ飛んだ。
なんでコントロールされなきゃなんない?
もちろん「来てくれてありがとう。おかげでお財布見つかりました」などとは、言うわけない。

あ、財布は、運良く座席の下に落ちていて、無事に自分たちで見つけたんですけどね。
ムスメは始終当たり前のように、堂々としていましたよ。それはそれはエバってましたよ。 

脅されるように、マンガ4冊も買わされましたし。
ヤンキーみたいに怖くてね、具合悪くなった。

そして今日も夕飯はほとんど食べず。
隠れてレトルトカレーを食ったらしい。 
もう欲望のまま。笑

もうアイツにご飯作ってもしょうがないなってよく思う。いつもろくに食わないもん。弁当もね。

親、リタイアさせてよ?