ウチのムスメは反抗期

中2のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

意味不明です

昨日のこと。
毎晩12時ごろの就寝だから、朝起きれないのは当然。
本人が起こせと命じた時間になり、
昨日も1回目、6:30に起こす。
5〜7、8分ごとに声かける。
その際、扉を開けてはいけない。
怒鳴るから。

2回目に声かけると
「ったく、やめろよ!こういうのやなんだよ!」と怒鳴った。
起こされるという行為がイヤなのか?
わけがわからない。

しばらく放っておくがやはり起きないので、本人が乗るという電車はもう無理だなーという時間になって、もう一度声をかけてみる。

今度は起きてきて「こんな時間になって起こしやがって、何で起こさないんだよっ!」と怒る。

不愉快で、不愉快で、その場に倒れそうだった。

その夜
「今朝は不快でした。今後はどんなふうに起こしましょうか?」と言うと、
「え?今まで通り」と。
「今まで通りとは?私はもう怒鳴られるのは嫌なので、あなたの希望通りの起こし方をしましょう。どんなふうに起こします?」
「だから今まで通りで」
「それじゃわからないので困ります。」
「今まで通りって言っている」

ここでオットが切れそうになる。

ムスメも怒る。
もちろんケンカになんてならず、お互いアタマにきて勝手にバラバラに怒るだけ。

そして今日
「パパ、許せない」
「でもあなたの朝の言い方はひどいし、内容もわけがわかりませんが?」
「は?何で?こっちが悪いってのか?」

おいおいおいおい、それじゃ、アンタまさか自分が正しいとでも言う?
でも本気でムスメは自分が正しいと思ってるらしい。  正真正銘そう思っている。
ムスメの頭の中は、どこかおかしくないか?
こういうときに、マジメに心配になる。

「パパなんて大嫌い。口ききたくないし。ママもこっちの話さえも聞かないわけ?」と。
話を聞くって? まだ何か?
まさかこの状況で自分が正しいと喚き散らす気なんですね?
狂ってる。ホントにおかしいよ?

いったいこれ以上何を喚き散らすの?
もう私には常識はずれのあなたの話を聞くキャパはないよ。間違っているし、傲慢。

あなたは私のことが嫌いだろうけど、
私こそあなたが大嫌いです。ホントは口も利きたくないんです。
勘弁してください。
もうね、無理なんです。