読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウチのムスメは反抗期

中1のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

しつこすぎ

23時ごろ、ムスメに

「お弁当箱、自分で洗ってね。出てないから」
と声をかけてベッドルームに向かった。
ムスメは「えーーっ、無理無理」などと言ってる。
 
テーブルや床に置きっぱなしなら、いつも私は黙って洗ってしまう。
だけど、カバンや手提げの中をあさってまではやらないことにしている。
そこまでしてしまうと、むしろエチケットに反するというものだろうし。
 
ムスメ「無理だから今日だけ洗って。」
私「もう今から洗い物なんてやりたくないから。どうしてもやりたくないなら、もういいからキッチンに置いておいて。明日洗うから」
ムスメ「腐るからイヤ」
私「 じゃ、洗っておいて」
ムスメ「何でー、やってよー。月曜日から出すから今日だけ」 
私「もう寝るから今からなんて私もイヤです」
ムスメ「何で?やって」
私「いいから置いておいて」
ムスメ「無理、腐るからやって!」
私「洗わなくていい。明日やるから、だからキッチンに置いといて。それだけお願いっていってるでしよ!」
 
これを何度も何度も何度も、こちらがグッタリしても言い続ける。
実際弁当箱を洗うのにかかる時間の何倍だろうか。
ムスメ「いつも自分でさっさとやった方がラクって言ってるじゃん」と言う。だから?
 
絡まれる、恐怖だ。
しつこくてしつこくて、ぎゃーー!と叫びたくなる。
 
最後は「邪魔で悪かったですねえ。パパの頼みは何も断らないくせに何だよっ‼︎」と吐き捨ててムスメは部屋に閉じこもった。
 
結局弁当箱は洗わないばかりか、出してもいないまま寝たらしい。
無駄に消耗した。
 
今日は16時ごろ帰り、テレビ、マンガ、ライン、はじめしゃちよー。おやつはチョコレートたくさん。炭酸グレープジュース。コーラ。ポテチなど。
はー、イヤダ。
 
広告を非表示にする