読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウチのムスメは反抗期

中1のひとり娘、A子は反抗期。小6春からいよいよ扱いづらくなった。小6のクリスマスにスマホを持ってからは、態度も生活もハチャメチャに。日々吹き荒れる嵐は、いつ穏やかな風に変わるのか。日々の日記です。

日常の光景

毎朝、鍵がかかっている部屋の外からノックと声かけで起こす。 スマホで夜更かしするからスッと起きない。 3時間しか寝ていないなどはザラだ。 したがって、すこぶる機嫌が悪い。 イキナリ怒鳴られたりすることもあるから、起こしに行く時はちょっと気が重…

続き。バトル③

私「じゃ今後はどうしていく?」 ムスメ「親じゃない人と、何でそんなこと決めなきゃなんないわけですかね?」 私「だってある程度決めなきゃ、また喧嘩になるでしょう?喧嘩嫌でしょう?」 ムスメ「いや、もう、地獄のようです」 私「他人だからこそ、ある…

続き。バトル②

前回から続きます。 備忘録として書いている部分もありまして、どうしても細部までしつこく書いてしまいます。 ここからボイスレコーダーを回したので余計に‥。 失言もみっともない部分もてんこ盛りです。 正直、読むに耐えません(恥) 私がムスメの部屋の…

責任転嫁。バトル①

ムスメがたまに友達同士で遊びに行く、とある施設がある。 そこの「半年間何度でも出入りができるパスポート」を2ヶ月前にムスメにwebサイトで申し込んで買い与えた。 と私は思っていたのだが 「パスを申し込んでいたとは、その時キミ(わたしのこと)が言…

塾をサボった人がなぜ威張るのか?

今日は午前授業。お弁当を食べて帰宅の日。 鍵を持って行かなかったらしく、インタフォンが鳴った。 玄関を開けると、憮然とした顔。無言。 「おかえり」 返事なし。 ムスメは「疲れたー」と大声で言いながら玄関を入ってくる。これは毎日のこと。特別疲れる…

バトルを全力で回避する

最近の私の忍耐力は、我ながらスゴイ。 とにかくムスメとぶつからないように、ぶつかってバトルに発展しないように、注意して努力して必死の我慢だ。 なんせ私は一度のバトルで大量のエネルギーを消費してしまう。落ち込むし、引きずるし、ネガティヴモード…

昭和な香りのハマりもの

ムスメの反抗期に悩む日々だから、現状からの脱出のヒントを求めてネットサーフィンすることが多い私。 最近出会ったヒットなサイトは、なんと! 「テレフォン人生相談!!」 の、まとめサイト。 そうなんです。あの有名なご長寿ラジオ番組です。 リアルで聞…

友チョコ作り

「テストで1日遅れになっちゃうけどさ、友達3人で友チョコを作りたいから、ウチでやっていいでしょ?」とムスメに聞かれた。 またウチに呼ぶのか〜。 「ウチばっかりじゃなくて、お互いの家を順番に行き来してよ」と私。 でも「無理!」なんだそう。 理由は…

声かけ不要

毎朝、時間ギリギリで大パニックの中で出かけて行くムスメに、私は「今もう30分だよ」「35分だよ」という感じでたびたび声かけをしていた。 あと数分しかないのに、間に合わないんじゃないか?と思うから。 それが「ものすごくウザイからやめてくれ」と先日…

安易に借りるのはNGだと思う

校外に出て一般の方々にインタビューをする課外授業があった。ムスメはカメラ係になったとのこと。 インタビューシーンを撮影するのかな? 授業の一環なので、もちろんスマホ使用は禁止。「カメラ」を準備しなければならない。 「だから明日カメラ借りたいん…

その「思い出」は事実か?

日曜日の夕方のこと。 ムスメの部屋からは長いこと物音がしないのでお昼寝中かな。 オットが夕食にメンチカツを作ってくれた。 メンチカツは揚げたてじゃなくちゃ美味しくないので、ムスメの部屋をノックしては何度も起こす。 部屋はバッチリ鍵をかけている…

お金お金って

何かにつけてお金を請求してくるムスメ。 週末は友達と食事や買い物、平日塾の日は友達とお茶とご飯。いちいちお金お金って‥。 もちろん別におこづかいも、日本円で5000円分くらいの買い物ができる金額と決めてあげている。 でもその程度は焼け石に水?キリ…

お泊まり会は疲れるの③

ムスメは「洗面グッズ窃盗事件」についてはサッパリ水に流し切ったと見えて、直後にCちゃんと楽しくブランチを食べていた。 Cちゃんのお母さんから「お休みなのに申し訳ないです。もう放り出してください」とLINEが来た。Cちゃんのところにも「早く帰りなさ…

お泊まり会は疲れるの②

① から続きます。 ムスメとCちゃんが使ったバスルームは我が家のメインバスルームで、間取りは4畳半程度のスペースにトイレ、洗面台、バスタブ。そしてちょっと離れてガラス張りのシャワールームが設置されているタイプ。 ちょっとぉ〜、ヒドイよ。 こんなに…

お泊まり会は疲れるの①

2つ前の「会話が炎上」のラストに「土日は友達が2人泊まりに来ると思う」と書いた。KちゃんとRちゃん。 ところがビックリなことに、急にお泊まり会が金曜日になった。 それも当初の予定と全然違う友達を連れてきたよ? 長くなるけど、もうこの際、時系列的…

いちいち意地悪だこと

《 体操服》 昨日21:30ごろ、リビングのソファにスマホをしながら寝そべっているムスメが唐突に聞いてきた。 ムスメ「ねー『◯Xシャツ』明日までに乾く?」 私「はい?何?それ?」(◯Xのところが、何と言っているか聞き取れず) ムスメ「『◯Xシャツ』明日ま…

会話が炎上するばかり

ムスメ「アーティストのSって人気あるから、ファンクラブに入らないとコンサートチケットが手に入らないわけよ、だからいい?」 私「いいって?」 ムスメ「ファンクラブ」 私「あー、まーどーぞ」 ムスメ「手続きするけどいい?」 私「‥はい」 ムスメ「あ、…

冬休みの宿題のこと

年末は旅行に行って、帰って来てダラダラスマホ生活に突入したムスメ。 見事なまでの昼夜「完全」逆転の生活だった。 生活時間帯は夜勤の仕事の方々とピッタリ被っている。明け方5時過ぎまで起きて午後2時半とか3時に起床。 一体何をやっているかって? そり…

オマエいらないよ

ムスメ「もうオマエいらないよ!」 激しく怒鳴るムスメ。 私「ワタシも」 と、私の方は静かに呟いて自室に逃げ込んだ。 バトルのシメのやり取り。 腹が立つ。こらえるのにひと苦労だ。 本当は一気に怒りをブチまけたかったけど、どうやら私の言動は何かとSNS…

ブログタイトル変更しました

このたびブログタイトルを変更いたしました。若干、品良く?ね。普通な感じにしました。新年なのでね。 どうぞよろしくお願いします。

家族旅行に出かけた

年末年始のことを。 なんと! この殺伐とした我が家が家族旅行に出かけた。 オットがずいぶん前から「クリスマスや年末あたり、旅行行く?」と言っていて、何やらネット予約していたのは知っていた。 でも「今の我が家じゃ家族旅行なんて成り立たない。実現…

新年最初にわかったこと

年が明けると新しい気持ちになる。 「今年はもうちょっとポジティブで明るい気持ちで過ごしたい」とつくづく思った。(毎年思うのだけどね) そうすると、私にとってはネガティブの象徴であるムスメとのあれやこれや。そしてそれらを事細かに記した「このブ…

復習の続き

前回のバトルの続編です。 私「もうちょっと生活自体をちゃんとしようよ」 ムスメ「ちゃんとして下さい」 私「A子だよ」 ムスメ「は?こっち?」 私「休日は午後2時過ぎまで寝てるし、平日も夜中2時、3時まで夜更かしして朝起きない。きちんと起きなくち…

バトルの復習

ムスメがつまらないことで絡んでくる。 「オマエは親としてダメだ」みたいなことを、延々ゴチャゴチャ言ってくる。 度重なるバトルには疲れ果てた。 だから今回は途中から、ムスメに見つからないようにスマホの録音機能を回した。 今後たびたびこうしてバト…

忘れ物を届けた

ひとつ前に、ムスメがギリッギリの滑り込みセーフでスクールバスに乗りこんだ話を書いた。 先週のある日の朝の話なのだけど、これにはまだ続きがある。 寝坊してパニックの中で5分とかからず支度をして家を出た娘。何とか間に合ったらしいと、私もホッとし…

いつもギリッギリ

以前から段取り下手で、準備はギリギリのムスメだけど、特に最近出かけるタイミングのギリギリっぷりが半端ない。 学校も塾も。 旅行の時だって、ムスメだけ支度が全く間に合わない。「そろそろ出るよ」と言ってからおもむろに支度を始めるんだから。いつも…

塾に。

先月体験に行った個人塾に、ムスメは通い始めた。 科目は数学のみ。 まだほんの3回ほどだが、先生はさすがプロ。かゆいところにドンピシャリと手が届く教え方をして下さるのだそう。すごい! ムスメの頭に即座に理解させることができるなんて、なんてなんて…

あの惨事が再び③

一夜明けていよいよテスト前日になった。 結局前の晩はバトルで疲れ果て「先生からせっつかれた未提出の前回の数学のテスト直し」さえ、最初の数問しかできていない。 だからテスト勉強どころか、テスト当日に提出するワーク類にも、まるで手をつけていない…

あの惨事が再び②

毎度文章がシツコメなのは自覚しております。 自分自身の備忘録のために書いている部分もあるので、どうしても話が長くなっています。 ただ話を盛ったり、嘘を書いては、記録にならないので、内容はかなりリアルです。 読んで疲れさせてしまったら、ホントに…

あの惨事が再び ①

定期テストが終わり、結果が出揃ったらしい。 「らしい」という表現なのは、ムスメが3科目しか見せないので確認が取れていないせい。 学校のクラス通信には「テスト終了後2日間で結果は出揃うので、保護者の方はちゃんとチェックして下さい」と記されていた…

世界で一番偉いのはだぁれ?

反抗期だから生意気で自己中で、返事をしなかったり口を利かなかったり‥というのは、一般的なよく聞く話なのだけど。 「それにしてもちょっと何かおかしいな?」と、思わず心配になってしまう受け答えをしてくることが、ムスメにはよくある。 「洗濯物を片付…

塾はどうする?

日本を離れてから私の免疫力がだだ下がりのようだ。半年も経たないのに風邪3回。腰痛、捻挫、寝違えなどなど、調子が悪いったらない。 最近も風邪でずっとしんどかった‥。 オットが「我が家、お祓いに行かなきゃね」って。 この国で?どこに? 下書き状態の…

塾の体験授業へ

ムスメをやんわり拒否った個人塾だったが、気を取り直したオットが後日体験授業を申し込んだ。 「てなわけで、申し込んだから行ってきてよ」とオット。 ご自身は出張だそうで。 子供を塾の体験に連れて行くこと自体はお茶の子さいさいなことで、新しいところ…

ついに汚部屋を片付けた

非常事態だ。 ムスメの汚部屋から異臭がする。 カビ臭か?汗臭か?皮脂臭か? 蒸れ臭か?腐敗臭か?発酵臭か? 腐乱死体ほどではないけど(腐乱死体に出くわした経験があるわけではない)とても不快な臭い・・。 あ、ホームレスの人っぽい臭い? それとか巨…

塾に軽く拒否られる ⁉︎

週末、私がスーパーに出かけている少しの間に、オットがムスメに最後通告のごとく「塾に行きなさい」と言い、それを聞いたムスメが憮然としたまま、かすかに頷いたと言う。 それを合図にオットは日系の塾をチェックに出かけた。もう今この時期を逃したら、ム…

投票結果

一昨日に「ムスメは金曜日も学校を欠席する」の方に投票した私サマンサでしたが、見事結果は当選でした! パチパチパチ! ‥‥シーン‥ 当選したものの虚しいですな。 ちなみにオットも当選。 彼も投票時は迷うことなく「欠席」を選んでいました。 そうは言って…

ステキなインフル生活

ムスメがインフルエンザにかかった。 何かとハズレばかりのムスメなのに、こんな時だけ大当たりだ。 先週土曜日に発症したから、もう熱も引いていて出席停止期間も今日で明ける。 明日ムスメは登校すると思うか? 私はNOに1票! こんな楽しい生活やめられな…

どうにでもなれー!

落ちこぼれの子供の親をやり続けるのは、もうウンザリ。 疲れ果てた。 学校からの電話に怯え、先生のほんのりと小馬鹿にしたような口調や笑いを含んだ声に落ち込む。 クラス通信、学年通信で活躍するお子さん達の姿が紹介されたりする度に、ムスメには縁のな…

拉致されそうになったイヤホン

ムスメM子「スマホのイヤホンどっかで落とした」 私「それ買ったばかりのやつじゃないの?」 ムスメ「そー」 ムスメはiphoneを買うと一緒に付いてくるアップル純正のイヤホンを使っている。他もいくつか買って試したけど、結局純正のものが一番気に入ってい…

親分が留守で治安悪化

今週は、オットが日曜午後から3泊の出張で留守だった。 前回の記事にも書いた通り、週末の金曜日にムスメとオットは大バトルを繰り広げた。 次の日の土曜日は、ほぼ飲まず食わずでひたすら部屋に立てこもり、日曜日は朝から友達とハロウィンパーティーへとム…

する、しない、する、今はしないよ

さんざん悩んで考えた。 帰国するか、しないか。 「私が一定期間帰国すること」を、以前からオットからも提案されていたので。 今回のオットとムスメのバトルの後も、再度オットに「一度帰れ」と言われた。 「今までずっと一緒にいすぎたんだよ」と。 何それ…

オットVSムスメ

ひとつ前の記事の続きです。 号泣状態の私を見てギョッとした夫は、リビングでケロッとしているムスメに「何があったの?」と聞いた。 「知らねーよっ!アイツ(私のこと)がいちいちケンカ売ってくんだよ!」とムスメ。 オット「ママがケンカ売ってくるって…

小さな大事件

昨日の登校直前に、ムスメが「鍵がない」と言い始めた。 いつも鍵を手にぶら下げた状態で帰宅と同時に、リュックをリビングのソファの足元にドンと置き、家の鍵をソファの上に放り投げ、そのまま手も洗わずに、スマホを抱えてソファの上で長時間を過ごすのが…

ひどい目に合った(続き)

私にしては珍しくバタバタしていて日があいてしまった。 1つ前の記事の続きを‥。 最近はひどいバトルは、途中からこっそりスマホで録音しているのです。おかげで時間が経ってもこうして臨場感たっぷりな記事が書けます。 録音の目的はブログのためではなく…

ひどい目に合った

先週は定期試験だった。 日本の公立中学での初めてのムスメの定期試験は、鬼も笑っちゃうようなズッコケた点数だった。 「こ、コレは、満点はいったい何点なのですか?」と目を疑った。もし順位がついたとしたら、限りなくビリに近いと思われる。(最近は順…

イザとなれば

「しばらくムスメと離れて暮らしてはどうだ? 」とオットが言ってきた。 「病気になって入院することにして、日本にしばらく帰った方がいい。このままじゃ何も変わらない。」と。 そうね‥、そうかも。 それで事態は改善するのか? オットは「今までママと一…

平日は危険

オットは最近、平日は日本や他国で仕事をして、週末に赴任先のこの自宅で過ごすために帰宅する。 しばらくそんなサイクルが続いている。 ムスメは、オットがいると居心地悪そうに部屋にこもる。 「週末は大嫌いだ。早く出張行けよ!っていつも思っている」と…

大バトル勃発

今回はいつもにも増してブラックです。 先に謝ります。スミマセン。 このブログは自分自身の覚え書きがてらに書いている側面が強いので、かなりリアルになってしまいます。 4日前の月曜日の夜に、ムスメと壮絶な修羅場になった。オットが出張中のこと。 毎…

コーラ中毒

ムスメは毎日コーラばっかり飲む。 チョコレートも大量に食べる。 おまけに超が付くヒドイ偏食。 そしてどうやら最近虫歯ができたらしい。 それよりも、このままでは近い将来糖尿病にかからないかと、本気で心配している。 当の本人はそんなの気にしちゃいな…

やっぱり憑依中

あはは、やっぱり憑き物は落ちていませんでした。 毒も回ったまま(笑) それでも最悪のときのムスメの状態の7割ぐらいの荒れっぷりで済んでいるかな。 おでこにお札を貼ってやったからなっ。 というのは冗談ですが、最悪時に比べ、ほんの少しでもマイルド…